書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

いつそうなってもなんらおかしくない

f:id:ricorice:20190522155157j:plain
 

なかなかすっきりしない体調に、

移動もあったので、週末とか夜とか構わず、連絡できるときに連絡します、と伝えたところ、

自律神経じゃない、とのご指摘。

 

つまり、更年期、ってことですね。

喉のイガイガと頭がボーとしている(熱はない、鼻は少し詰まる)から、風邪だろうとふんではいるけれど(どうも更年期とは症状が違うみたい)、3カ月生理がない(そろそろあがるんだろうな)ので、更年期の症状が出てきてもなんらおかしくない。

 

40歳前後で、プチ更年期がある、と言われ、そうなんだ〜、と思って過ごしたけれど、それは私の体には起こらなかったみたい。

更年期は確実に来るだろうし、それに伴う更年期障害にも付き合うことになるのでしょう。

 

覚悟とは違うけれど、そういう年齢だし、そんなもんだ、と思って構えています。

そういうときがきて、日常生活に支障をきたすようになったら、ソッコーでプロの手を借りる(クリニックに行く)だな。