短い文章をひねり出すのはほとほとむずかしい!
打ち合わせも終盤に差し掛かり、「タイトル、どうしましょうか?」という話題に。
その場にいたそれぞれがざっくり案を出し合い、
方向性の確認と意見の合致はできたのだけれど、
その場でバシッとこれ!ってものは、案の定出てこない。
だらだら打ち合わせを続けるのもなぁ、なので、
打ち切り、持ち帰って、後日改めて案を出し合いましょう、に。
そう、短い言葉で、核心を突いて、かつ見た人の心をつかむ、ってむずかしい。
完全にコピーライティングとか商品名を考えるプロセスで、
これひとつで、まずは知ってもらうための第一歩、目を留めてもらえるかどうかが決まるもの。
頭の中においておいて、無意識のレベルで常時つらつら考え、
はっと、これどうかな?ってのが出て来たら、
まだ完全でない状態でも、とりあえず書き出す。
のっていたら、100本ノックのごとく、あれこれ書き留めておく。
そうして、案をストックして、ブラッシュアップする。
あ〜、短い文章は、ほんとむずかしいよ!
はい、締め切りまで、つらつら考えます!