書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

あまりにも当たり前のことって気づかないから

f:id:ricorice:20181021082427j:plain

 

中学生に英語の質問をされ、唸ってしまいました。

いえね、一応、理解できそうな範疇を探って説明したのですが、その疑問に。

 

あまりにも当たり前のことで、いつもはやり過ごしていたごくごく基本的なことで、

あまりにも真っ当な質問に、一瞬たじろいでしまったのです。

 

答えた後も頭の中をぐるぐるしてしまい、調べて確認した次第。

私の認識と説明は合っていて、ホッ。

 

こういう当たり前に疑問を持つって大事だなぁ〜、と。

質問された方も基本に立ち返るきっかけになるもの。

思い違いもあるだろうし、情報が刷新されていることもあるから。

 

当たり前のことって、当たり前過ぎて疑問に感じない。

そこを指摘されるのって貴重だな〜。