書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

集中! 集中! 集中!

f:id:ricorice:20180715153433j:plain

9月上旬発売の食書籍作り制作。

台風、豪雨に伴い、気象病を発生し、計1週間以上寝込んでしまった遅れを必死に取り戻す日々。

見ると手が止まるので、仕事をしつつ、

ワールドカップもウィンブルドンや音声やときどきツイッターをチェックして、と。

 

我ながら、すごい集中力。

自分で決めた締切りを、死守したいのだ。今、ふんばらないでどうするの。

絶対にやり抜くのだ!

 

実はほかにやんなきゃいけないことがあって、電話をもらい(完全に催促の意味合いだったと思う)、

充分に承知しているんだけれど、それにかかる時間はわずかだけれど、

まったく違う新しいことなんで、気持ちがいったんそっちに向くと、

せっかくかかったエンジンが止まり、気持ちが一気に萎えそうなので、

悪いな、と思いつつ、連休中は食書籍に集中させてください。

 

にしても、ワールドカップもウィンブルドンも見ない(見ている場合ではない)のだけれど、

音声やニュースに触れているだけで、えらく盛り上がるなぁ。

ハイパーになっているから、この高揚感はちょうどいいかもしれない。