書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

メールの件名は大事! 気をつけよう

f:id:ricorice:20180215010239j:plain

今やメールは仕事に欠かせない連絡手段で、

もちろん頻繁にチェックしているわけだけど、

「メール送ったんですけど〜」という電話がかかってきまして。

 

定期的にやりとりがあるわけじゃなく、

最後に連絡を取り合ったのは2年前だったかなぁ。

 

慌てて探したら、ちゃんと届いていました。

たいていは気づくのに、うっかり見落としていました。

 

 

自己弁護をするつもりはまったくないのですが、
メールの件名の書き方って大事だなぁ、と改めて。

 

久しぶりだったり、本当に大事な案件のときに、私がよくやるのは、

[お仕事のお願い]【重要】【至急】

といった具合に、具体的な件名の前に注意を促す言葉をかっこつきで書くこと。

 

よく知っている人であれば、

○○○○(自分の名前)です。お久しぶりです。

なんて書くことも。

 

そんなわけで、一応、気をつけているつもりですが、

送信ボックスを確認して、自分がどういう件名をつけているか、それは本当に有効か、

見直そう、と思った次第です。