書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

感謝! 感謝! です

f:id:ricorice:20171230215334j:plain

 

いわゆる営業とか売り込みとかをほとんどしたことがなくって、

それは世に出たもの(手がけた書籍だったりブログだったり)がそのまま営業ツールだから。

 

ただ、仕事ってひとりではできなくって、

じゃあどういう人たちを仕事をしているかっていうと、

それはこれまでのつながりのなかで広がっていったりとか、紹介だったりとか、

それまでの仕事を手がかりに探してもらって連絡がきたりとか。

なかには、最初はこちらが取材をお願いする立場だったのが一緒に仕事を、になったり。

 

冷静になって見ると、不思議といえば不思議。

いろんな人との出会いがあって、今があるんだなぁ、とつくづく。

 

感謝! 感謝! です。

今年、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。