キャッチコピーをつけるってこういうこと!
衆議院選挙2017
2017年10月22日(日)が選挙日で、その前後で選挙関連のニュースはいろいろ出回っていて、
政治的な内容のみならず、その周辺の情報も出てきます。
以前にご紹介した、こちらの記事みたいに、ね(↓)。
当ブログでは政治的な意見は差し控えますが、注目したいのは、
こちらの記事の後半の“企画会議に潜入”のところ。
これ、まんま、
“キャッチコピーやヘッドラインの文章の考え方”
です。
すごおおく参考になり、経過が例として挙げられているので、
非常に分かりやすいのではないでしょうか。
文章は短ければ短いほど、エッセンスを凝縮する必要があるので、
長い文章とは違った意味で、“産み”の時間がかかるのです。
軸そのものは、最初に作ったものがよく、それがベストであることもあるのだけれど、
そこから練って、仕上げていく。
その工程に時間がかかる。えらく時間がかかる。
ぱっといい文言が降りてくることは稀で、
千本ノックのように案を考えてあきらめかけたとき、
食事をしたり、ひと晩寝たりして、いったん離れて時間をおいて、
ふっとひらめくことがある。
なわけで、そろそろ私もキャッチコピー/ヘッドライン作成に戻ります。