あ〜、残念! なんとも残念! 本当に残念!
先日、まさか、まさかの日本初上陸で、意気揚々とチケットをとって出向いたのは、
で、ここであったのは、マシュー・バーニーとジョナサン・ベプラーによる映画『River of Fundament』。
6時間もの映像オペラで、YCAMは音響設備がずば抜けていいので、極上の時間を過ごしたのでした。
このYCAM、映像、音楽、ダンスなどメディア・テクノロジーを用いた新しい表現を軸にした、アートコンプレックスで、1階の半分は市立図書館になっていて、本を読むもよし。
artじゃなくてartsなんだなぁ、と思ってみたり。
YCAMへはたま〜に行くことがあり、山口中央公園という広い敷地の中にあることもあり、
ここにYCAM同様、唯一無二のおもしろい飲食スペースがあるといいのに、とずっと思っていました、が。。。
『River of Fundament』でYCAMを訪問して、びっくりしたのは、スターバックスのドライブスルーができていたこと。
超がっかり!
いえね、スターバックスは何ら悪くないんですよ。
私とて、もともと田舎の子ですから、全国展開しているものが地元にも欲しい、この心情は分かる。
でも、ロンドンに住み東京に住み、私の人生において大都市での生活の時間が長くなり、
かついろんなところに住むと、視点は大きく変わる。
地方再生とか地方活性化とかいいながら、
安易に(と私の目には映る)全国で知名度のあるチェーン店を持ってくるってどうなんだろう。
どうして、そこにあるものを、でもほかの土地にはなくって、なものをもっと掘り下げようとしないんだろう。
チェーン店っていくらそこの店限定を作ったとて、基本全国どこ行っても同じ。
それって何の魅力も感じないんだけどな。
全国展開しているチェーン店お断り!ぐらいの気概をもってそれをアピールする地域があってもいいと思う。
そこならでは食材、そこでしか食べられないメニューを提供する飲食店を、それこそ自治体も力を入れてやればいいのに(でも、やるなら、変に迎合した中途半端はやるなよ!)。
うちには、○○も○○も○○もないけれど、でも△△っていうほかのどこにもない素晴らしい店があるんだ!って胸を張れるような、ね。
そもそも行き来がしやすくなっていて、店がなくても人は移動するので、どこででもありつけるものをわざわざ持って来ても、ねぇ。
もいっこ、こういう時代だよなぁ、と思ったのが、
近くにいた20代とおぼしき地元カップルが
「今、スターバックスって、顧客満足度低いんだよね〜」と詳細を話していたこと。
だからといって、どんなものか見てやろうか、といった嫌みな感じではなく、コーヒーでも飲もうか〜、という実に淡々としたものだったけれど。
そうだよねぇ、今の受け止め方ってフラットなんだと思う。
エリアが誘致したのかスターバックス自らが来たのかはわからないけれど、
情報はすでに知れ渡っていて(主にネット経由でしょう)、
今さらスターバックスをありがたがらない、んだよねぇ。
いいも悪いも可視化できちゃうからね。
だから、付和雷同的にこういうのを無条件にありがたがるって、もう今の感覚ではない気がする。
受け身じゃなくって攻めてみてよ。
このあたりの認識のズレも感じたりしたのでした。
せっかく唯一無二ともいえるアートコンプレックスがあるのに、
直近の飲食スポットがスターバックスという、どこにでもあるお店ってのは、
なんとも残念! がっかりしたこと、この上ない! あ〜あ!