書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

長く深く濃いつきあいだから添い遂げたい

f:id:ricorice:20170721090915j:plain

私は20年来の、一本気なマックユーザーで(iPhoneは使ってないけど)、

浮気もしなければ脇目もふらず。

今のコは、私のもとに来て、7年。

一日入院したことはあるし、ときどきご機嫌がよくないこともあるけれど、

元気で丈夫で、いいコなんだなぁ。

 

プリンターが消耗品のようになっていて、

今のを買った1年半前、OSをアップグレイドしてかろうじてセーフだったのですが、

そのとき、そろそろいろんなものが対応しなくなるなぁ、ってことを思い知らされました。

先日、Skypeがアップグレイドをしろ!と言ってきて、

ついにOSがにっちもさっちもな状況で、

コンピュータでのSkypeはお手上げに状態に。

 

まいったなぁ。

 

とりあえず、スマホで、な現状。

Skypeはコンピュータで使うことの方が多かったから、

画面で映像が観られないってことがこんなに不便なんだなぁ、と痛感。

 

さて、どうしよう。さあ、どうしよう。

 

コンピュータを買い替えってのがいいんだろうけど、

元気で相手をしてくれる間は、添い遂げたいのよ。

小さいタイプをサブで1台、ってことは常に頭をかすめるけど、

となると文字打ったりあれやこれやするだろうから、

データを1本化する手間がなぁ(ズボラだから)。

 

 

嗚呼、アップグレイドはしてもダウングレイドはしないんだよね。

こういうことにいつも思い出すのは、EGEORD。

素直で余計なことしなくって、本当によかった!

だましだまし使っていたけれど、とうとうさようならの日が来て、

不可能になった今でも、WordじゃなくってEGEORDを使いたい!

 

なわけで、ちょっと感傷的な気分に浸っております。