警告! 開店休業のブログはソッコーで閉じなさい!
大手企業の場合、こういうことは専門の部署があったり、なかったとしてもアウトソーシングしたりできるのだけれど、中小企業や個人事業主となると事情が変わります。
そこで、ITプランナーとかコンサルタントといった肩書きの人が、
「(ブログとかFBとかインスタグラムとか、厳密には違うけどツイッターとか)SNSやりましょう!」
とけしかけます。
これ自体は悪くないんですよ。
SNSって始めることはいたって簡単だし。
でもね、本当に大事なのは、始めたあと。
これについては、ITプランナーとかコンサルタントはほとんど何もしていないんじゃないかなぁ、少なくとも私が見渡す限りでは。
別途料金を支払ってくれたらやりますよ、って人もいるかも、なのですが。
私、SNSの相談を受けると、現状どういった発信をしているかを確認します。仕事の一環だから、当然ですね。
また、いちライターや編集者として仕事をするときは、取材前にその対象である会社や店舗、人をウェブサイトやSNSでチェックもします。
そこで、いつも思うこと。
開店休業のブログは百害あって一利なし!
今すぐ、閉じなさい!
ってこと。
必ずしも、一切合切やめる必要はないんですよ。
とにかく公開しない、ってこと(公開を自分だけに変更すればよし!)
ネットメディアはひと言でもいいから、日々動いていることが大事。
FBとかの場合は、タグづけなどで自分が投稿しなくても、回っている状態になることはあるけれど、それが望めないのがブログ。
無料ブログの場合、長い間放置していると、
広告がトップに出てきて、「このブログは長期間更新されていません」などといった文言が出てきます。
これってデメリット以外の何ものでもない。
実店舗におきかえてみるとわかりやすいのだけれど、
せっかく来たのに、開いてはいるものの、人の気配がしない、ってのが
ブログを長いこと更新していない状態です。
それって、相当がっかりですよ〜。
SNSって適性もあるし、あれもこれもできないのは事実。
始めるハードル自体は低いから、気軽にお試しして、合ったものをやればいいのだけれど、
“なんか違うな”
“またやるかもだけれど、今はお休み”
“ここのところしばらく書いていない”
であれば、
それをその状態で見せるということは、
この人やる気あるのかな?という印象にとられかねないのです。
実店舗で、お店に人がいるのかいないのかわからない状態と一緒ですね。
それに、自分がそういうブログを訪ねたら、やっぱり、あれ〜って思うでしょ。
なので、自分のブログが開店休業の方に告ぐ。
そのブログ、今すぐ表舞台から降ろしなさい!
(と言いつつ、自分自身は大丈夫かいな? どこぞに放置プレイがあるような。。。)