書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろネジを巻いて、日常に戻ります

梅雨が明け、8月に入り、一気に暑くなりました。 ようやく朝晩はしのぎやすくなってきましたね。 とんでもなく暑いときは、何をしても汗をかく。 汗をかくのはいいのですが、具合も悪くなりそうなので、 炊事はほぼ放棄。雑巾がけもしない(これ、けっこう汗…

PR効果も狙っていたとしたら、賢い!

先日、商店街に出店したポップアップ・ストアで日用品の買い物をしたら、 聞くこともなく、レジ袋に商品を入れてくれました。 「あらっ、レジ袋に入れてくれるのね」と言うと、 「うちはそうなんです。無料なんで、ご心配なく(笑)」と。 その時は、行列、…

人間関係も整理する!のだ

昨日はいい日だったな。 数日前に、仕事の依頼をお願いしたいのだけど、クライアントには初めての発注先になるので経歴を提出してほしい、と。 昨日朝、連絡があり、求めていた人材と違うから、という理由でお断りの連絡が。 こういうときの受け取る側の私は…

うれしさをお裾分けしてもらった気分

その方とは、10年以上前に何かの集まりでその場に居合わせて、 名刺交換をして、簡単に自己紹介をして、ぐらいで、特に何かの話題で盛り上がって、などということもなく。 ただ、そのときに素敵な帽子をかぶってらしたのと、ペンネームがチャーミングで、そ…

LINEをどうしようか、思案中

1年ほど前に、必要に迫られLINEのアカウントを取得したのですが、 その必要性がなくなると、ほとんど使わない。滅多に使わない。 数人ほど、LINEがメインのコミュニケーションツールになっている人はいますが、 それ以外は、メッセンジャーや通常のメール、…

だから、眠くて眠くて仕方がないんだろうな

まったく疲れていないのに、ここのところ、(またしても)眠くて眠くて仕方がない。 10日ぐらい前から、久しぶりな方から連絡がきたり、初めましての方と会ったり。 いつもはおこもりで、そもそも内向型なので、 こういう状況が重なると、楽しさがある反面、…

インタビューではなくヨイショが目に余るなぁ

ラジオをつけている時間が長く、聞くともなく聞いていると、気になるのは、取材なのにヨイショに始まりヨイショで終わるケースが多い、ってこと。 すでに知っている情報をふわっとなぞって、すごいですね、すごいですね、といちいち言う。 う〜ん、これって…

大事な指南&基盤として、ときどき見返すとしよう

SNSで話題になっていたこれ(↓)。 https://concours.toshokan.or.jp/wp-content/uploads/contest-data/230002/ togetter.com 衝撃を受けてしまった! ここには、企画とか編集とか構成とか見せ方とか、大事なものがすべてぎゅっと詰まっている。 (参考文献…

1カ月後は、私の13回忌を迎えていたかもしれない

2008年の秋分の日の数日間に体調を崩し、みるみる不調になり、死ぬ直前までいったんだった。 あの時死んでいたら13回忌、かぁ〜。 新型コロナウイルスで可視化できたのは、 私は ・世の中に必要とされておらず ・ないがしろにされる/軽んじられる 人間だって…

私は夏休みの宿題をとっととやってしまう子供だったので

今年は新型コロナウイルスの影響で例年と違うし、エリアによっても違うのだけれど、 お盆を過ぎて8月が終わりに近づくと、 “夏休みの宿題”が話題にのぼることが多い。 そこで、 夏休みの最後の日々で泣きながらやる、二学期が始まってからやる、で、 いかに…

文体でキャラクターは印象づけられる

6月下旬より、場所をお借りして、ライフワークであるイギリス菓子の製造販売を行っています(↓)。 ricorice.hatenablog.com オープン日には、ご近所の方、SNS経由(インスタが圧倒的に多い!)、久しぶりの知り合い、いろんな方がいらっしゃり、リアルに接…

若者はかわいいなぁ

なんせ今、51歳ですからね、初老ですからね。 私はずっとボトムラインガールというか(あの人よりはマシ、と思われる)、ヒエラルキーの底辺だってことを、 いい大人なので言葉にはされることは少ないとはいえ、態度で示されることはやたら多くって (もちろ…

先天的美人と後天的美人

私は先天的美人が大好き! ricorice.hatenablog.com 生まれながらの美人は、頑張ってその仲間入りをした後天的美人とは決定的に異なります。 ざっと思いつくところで、こんな感じ。 ・美人であることとは 先天的美人 …… もって生まれたもの 後天的美人 …… 目…

こういう時間も大事だなぁ、忘れがちだけど

知人が遊びに来てくれました。 午後のおやつの時間に訪ねてくれ、お菓子やお茶を片手にずっとおしゃべり。 気がついたら日が暮れていて、夕食を食べに行こう、と外に。 そこでもしばしおしゃべり。 1〜2時間誰かと他愛ない話をする、ってことはあったけれど…

タイミングが合うときと合わないときと

2月上旬に引っ越して、その後、新型コロナウイルスの影響もあるのだけれど、 本当に人に会っていない。 タイミングが合わない、って感じ。 ricorice.hatenablog.com そんなときは、そんなもんだ、で急ぎでなければ仕切り直しをしないで、何週間も何か月もや…

気をつけるに越したことはないけれど、及ばないときもある

救急車で運ばれたこと、これまで5回。 うち2回は生死を彷徨っていたので、自分で呼んだのですが、 あと3回は居合わせた方が呼んでくださった。 初めての救急車は梅雨が明ける直前。 あと2回は夏の暑い日。 初めてのときは、飲食店で会計を済ませて外に出たと…

基準は北。迷ったら影を見る

地図が読める、というよりも、迷わない。 最後の最後に、この建物でいいのかな?と多少ウロウロすることはあっても、大きなところでは間違えない。 初めてのところでも、スタスタ歩く。 地下鉄の出口を出る際に、一瞬立ち位置を確認することはあるけれど。 …

ローストチキンがどうしても食べたくなって

数日前、どうにもこうにもローストチキンが食べたくなって、 これは我慢できない!と暑い中、たっぷり作って食べました。 食べた、というよりも、がっつく、という方がふさわしい。 私にしては珍しい。初めてじゃないかな、ロースチキンを無性に食べたくなる…

気持ちは着るものに左右される、を実感したこと

8月に入り、梅雨が明け、一気に暑さ爆発! 長い梅雨の間は気温が高くなかったので、その差の大きさもあり、暑い、暑い! なるべく外に出ない。けれど、家の中でも暑い。 冷房を入れているけど、食事の支度、食事、掃除、睡眠中は、大量に汗をかくなぁ。 普段…

これまででいちばんきいた言葉かもしれない

引っ越して半年経ち、ようやく段ボールに入っていたものをいったん出して区分けが終わったところ。 家具などもほとんど処分してきたので、収納家具などはこれから買う、 引っ越しでは、移動を最優先。 ゴミも何も一緒にやってきて。要るもの/要らないものを…

帰れない故郷

父、祖母、祖父のそれぞれの区切りのタイミングが合ったので、この4月にまとめてきっちり法事をやる予定でした。 が、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、結局誰も帰省せず、お坊さんも「それがいいでしょう」ということで、母だけが対応ということに(動画…

眠くて眠くてたまらない中で

ここ10日ぐらい眠くて眠くてたまらない日が続いています。 そういうときは、無理して起きていても仕方がないので、 なるべく体が欲するままにしています。 気づけば半日以上、なんてこともザラで、それにしても寝すぎ。 あるとき、滅多に出てこない亡父が出…

無自覚であることを自覚しておこう

去年の今頃、毎日のように仕事のやりとりをしていた方がいて、 その方とのメールのやりとりが時空の歪みに入るというか、すぐに届かない、何日か経って、場合によっては何週間か経って届くという事態がしばしば発生し、メインで使っているアドレス以外にサブ…

うれしさと安堵感と、そしてうれしさと

ある雑誌で記事を書き、取材先に内容の確認をいただいたときのこと。 修正は、勘違いしていた一箇所だけ。 そして、うれしいお褒めの言葉をたくさんいただきました。 先方が本当に喜んでいらっしゃる、電話越しに確かに伝わってくる。 うれしいなぁ。そして…

持続化給付金と家賃支援給付金

8月に入り、持続化給付金と家賃支援給付金のサポート会場に行き、申請をしてきました。 私の場合、GWが明けたぐらいから、仕事がやばいなぁ〜(声がかからなくなったってことね)な状況になり、収入面では7月から顕著になったので。 個人事業主で、確定申告…

ブラウジングする楽しさ

毎回そのとおり、なわけではないのだけれど、 約束の時間には早めに到着するようにしています。 遅れるかも、と気持ちがアタフタするのが好きじゃないのです。 15分ぐらい早く着いたときは、周囲をぶらぶら。 30分ぐらい早く着いたときは、コンビニやドラッ…

イメージづけってこういうことでされるのかも

先日、仕事でご一緒だった方に 「あの後、小腹がすいていたんで、うどんを食べてから帰ったんですよ」 と言うと、 「ほんと、うどん大好きですね〜!」 と返され、 すっかり、“うどんの人”なイメージに。 いつもうどんばかり食べているわけじゃない。 麺類で…

スマホなしで2日間生活しました

うっかりスマホを家におき忘れて、2日間の出張に出かけました。 往路、空港に向かう途中で気づいたものの、引き返すわけにはいかず、 仕方ないなぁ、こういうこともあるよなぁ、とにかくアポに遅れないようにしよう、 ラップトップ持参なので、メールとかメ…

素直に取り入れてみるもんだなぁ、と思った件

6月下旬から隔週末に、ライフワークであるイギリス菓子の出張販売を行っています。 ricorice.exblog.jp 頭を悩ませたのが提供するお菓子。 ショートブレッドやビスケット、ケーキもカップケーキスタイルにして持ち帰りもしやすくして、ど定番から、珍しい郷…

きっかけはインスタグラム、なんだなぁ

6月下旬からスタートした、ライフワークであるイギリス菓子の出張製造・販売。 ricorice.exblog.jp 私のメインの仕事はメディア、本や雑誌、ウェブ記事の企画・構成、編集、執筆で、 これ、読者の方に直にふれ合うことって、皆無に等しい。 お菓子の販売だと…