書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張や取材が入ると流れが変わる

それまでもリモートワークのおこもり生活だったのが、新型コロナウイルスで拍車がかかりました。 そんな中、先日、4か月ぶりに泊まりの出張がありまして。 いやぁ〜、よかったなぁ。 最近、私生活ではフラれっぱなしで、人に会ってなかったせいもあってか、 …

タイミングが悪いのは却っていいのかもしれない

基本こもっている生活は相変わらず、ですが、 本当に人に会ってないなぁ。 もともと友達がいない、ってのもあるものの、 近くまで行くから、ちょっとした用事ついでに、のびのびにさせていた予定を遂行、 (このご時世なので、断るのも自由、ってのが前提) …

その物言いは神経を逆なでするんじゃないかな

ラジオを聴いていたら、 「東京は除外になったちゃったけれど、落ち着いたら行くから待っててね!」 みたいなことを言っていて、 いやぁ〜、これって神経を逆なでしていないか、って気になっちゃった。 いい悪いではなく、 今行くとは言ってはいないけれど、…

きちんと説明してくれると安心する

先日出張で利用した飛行機が機材不良。 すでに搭乗して眠りについたところで、別の機材に振り替える、ということで退出。 搭乗口は2度変更になり、1時間後に離陸。 こういうこともあるだろうと、自分で予約するときは、 距離が遠くなればなるほど、なるべく…

こじつけて自分のその気にさせる

先日、久しぶりにお目にかかった方に「家、片づいた?」と聞かれ、 「いやぁ〜、まだまだ」と答える始末。 半年近く経つのに、ね。 ひと月ほど前に、町内会入会のお誘いがあり、 入っても入らなくても、ではあるのですが、 昔から住んでいる人が多いであろう…

変化のない変化もあります

今回もものすごく軽いかと思いきや、 始まって3日ほど経って、血の塊みたいなものが。 なかなか閉経しないねぇ〜。 去年の今頃から始まって2カ月ヘビーな生理が続き、 最後には歩行すらままならない、ひどい貧血となり、注射、点滴、鉄剤を摂取したんだった…

フリーランスの強みがあるとすれば

振り返ってみれば、2018〜19年がどうにもこうにも停滞期で、 何やってもうまくいかず経済的にもやばいなぁ、な状況に陥り、 今年に入って、引っ越しもして、住んでいる物件とよっぽど相性がいいのか、気持ちとしては穏やかな日々を送っています。 ただ、新型…

そりゃそうだ、次回からは自分で対策しよう

あ〜、うっかりしてたなぁ。 言われてみれば当然なのだけれど。 先日、3月下旬以来、約4カ月ぶりに国内線を利用しました。 私は移動中は、飛行機にしろ新幹線にしろバスにしろ、ほとんどの時間は眠っているのですが(飛行機は離陸前に眠りに陥ってしまう)、…

思い切って自由にやっていいのに

20代後半の方から発注を受けての仕事の案件。 なんだか判断を迷われているよう。 遠慮しているのかな。 不安なのかな。 制作の仕事は、これ!という正解がないので、 こうしたい!というのを伝えてくれて自由にやってくれればいいのに。 そのバックバックア…

名前にまつわるむずかしさ

先日、その業界で大御所と呼ばれる方を取材したときのこと。 私はその方にお目にかかるのは3回目で、取材依頼の連絡を入れたときに、名前を伝えたら覚えていてくださったので、常時多くの方にお会いになっているだろうにそんな中でも、とうれしくなりました…

不意打ちのうれしさと照れくささと

出先で時間が中途半端にあくときは、戻らずに お茶したり(&本を読んだり、仕事をしたり)、気になる店に行ったり、買い物/買い出しをしたり、そして本屋さんをブラウズしたりしています。 本屋さんでは、こういう新刊が出たんだな、とか、こういう本が売れ…

頭の中でメロディーが響くように

「読書アシスト」なるものを知りました(↓)。 https://read-assist-dxn.web.app ものすごく読みやすい。 というか、読むというよりも、目で文字を追うと同時に頭の中で音声が響く。 音声ガイドを聞いているみたい。 通常、文章を読んでいるときに頭の中で音…

ビデオテープを処分しました

契約してから 2〜3週間ほどで引っ越したので、ドタバタ劇。 日々の生活に必要じゃないけれど、でも手元においておきたい“グレーゾーン”のものはいったん、収納サービスのサマリーポケットに預け、 明らかに処分できるものは処分しつつ、とにかく移動優先、ゴ…

地域性なのか、私がそうなのか

ならすと週に一度ぐらいかなぁ、シニアのおばさま方に話しかけられます。 スーパーマーケットのサッカー台で買い物したものを詰めているとき 「なかなかポリ袋が開けられないのよねぇ。。。」 「週に一度の買い出しだから量が多いのよ」 歩いているとき 「こ…

食生活も体質も変わったんだろうな

昨年、2019年の夏〜初秋は更年期の経血過多で2カ月生理が続き、歩行もままならない貧血になり、体調が回復するまで約1カ月。 3カ月ぐらい体調不調が続きました(その後もひやりとしたことがあったけれど大事には至らず)。 摂取するよりも排出量(この場合は…

価値観は変わる、のだけれども

ここ1週間ほど、話題となったこれ(↓)。 https://twitter.com/i/events/1281034597426360323 togetter.com なんだかなぁ。 それについては噴出しているので、ここでは言わないけれど、 同時に、こういう発言って、ひと昔前は賞賛を持って迎えられていたんじ…

そういうことじゃなかったのかもしれない

5カ月前に引っ越すときに、本や雑誌などを1000冊近く手放したのですが、それでも減ったように見えず、ということは手元に残している紙類は相当ある、ってこと。 仕事で必要になった本があり、引っ越して来てから見た気がしてざっと探したところ見当たらず。…

食器洗浄器の導入を検討する

気象病だかめまいだか更年期だかで(↓)、 ricorice.hatenablog.com 寝込んだのは週末の2日間だったのだけれど、 いつも通りに動くと、具体的に言うと、急に立ち上がったりすると、ややふら〜っとするので (ずっと座っている、ずっと立っている、歩き続ける…

ヘッドラインだけでわかったつもり?

これ、確かにそう! karapaia.com ざざっとヘッドラインだけ拾い読みすること、少なくないもんなぁ。 で、書く側からいうと、特にネット記事の場合のヘッドラインのつけ方は、紙媒体と違って、 内容を端的に示すだけでなく、引っかかりやすいことを主眼にお…

変な汗をかく、ってほんと、そう

特段に汗っかき、ってわけじゃないけれど、 暑いところから涼しい屋内に入った途端に汗、 拭き掃除(掃き掃除じゃなくって、雑巾がけ、ね)をすると汗。 私は、体臭がない、とはいわないけれど、 家にいるときは質素な食生活をしているせいか(肉をあまり食…

気象病か、めまいか、更年期か

前の日の夕方、拭き掃除をして立ち上がろうとしたらフラフラし、 夜、お布団に入ったら天井が回る。 さほどひどくはない。 翌朝、起き上がったら、ふらつく。 しばらくは、まあまあだったけれど、軽い吐き気がして、またぐるぐる天井が回る感じ。 さほどひど…

美人は本当にトク、なのか

他人の容姿についてあれこれ言うのはどーなの?ではあるのですが、 私は美人が好き! ここで言う美人とは、持って生まれた先天的美人であって、雰囲気美人のような後天的美人ではない。 先天的美人と後天的美人の決定的な差は、すでにそこにある当たり前なの…

商品ネーミングは偉大なるコピーライティング

それまでだって、そういう意識はあったし、企業やお店の人と一緒にうんうん考えたこともあって、 食のメディアの仕事をしていることもあるし、第三者視点を付与できることもあるし、それはそれでとっても価値がある仕事なんだけれど、 リアルに自分のことと…

東京はdisってもいいとする、不思議な現象

そもそもは新型コロナウイルスの拡大を懸念して、移動を抑制するために、そのわかりやすい形として、 国の移動、都道府県の移動を控えるように呼びかけられているんだと思うんだけれど、 都道府県の移動を控えるにあたり、あたかも東京が、東京全体が諸悪の…

アベノマスクと特別定額給付金

ほぼ配布済というニュースが流れた6月下旬に届いていなくって、 お向かいさんのところには5月下旬に届いた、と言っていたので、 「アベノマスク、送付漏れだな」と思いつつ、 何の気なくFBにそのことをアップしたら、 「郵便局に言うといいよ」とのコメント…

もともとの資質がより顕在化する、ってことか

オンラインでの取材や打ち合わせが増え、 もともとリモートワークが大半を占めていた私は、 打ち合わせの場合はコンセプトなど基軸となる事項はリアルで、それ以外の細かいことはオンラインや電話で、 取材はこれまではオンラインや電話では多くはなかったけ…

体は変化し続ける

ここのところ、月に一度、ほぼ28日周期で生理がきていたけれど、その気配がない。 やっと閉経だ〜、と思っていたら(51歳で更年期真っ盛りだから)、ちゃんと(?)生理になりました。。。 で、前触れと思っていなかったものが前触れで、体って変わり続ける…

状況判断の比率がぐっと高まった

先日、同世代(つまり、50歳前後)の方と一緒にいたときのこと。 その方のお知り合いに会った時に、 「お母さまですか?」と聞かれること2回。 一緒にいた方はえらく狼狽して、 「違いますよ〜」と否定して、関係性を説明。 当の私は、というと、 「そう見え…

いいニュース。子供扱いしないのがいい

いいニュースだなぁ(↓)。 ryukyushimpo.jp 子供の指摘に耳を傾け、一緒に照合したお父さんもそうだし、 間違いを真摯に受け止めて、修正する編集部も、いい。 そして、この記事でさらにいいな、と思ったのは、この小学校1年生を「〇〇君」「〇〇ちゃん」と…

古くて新しい、サイゼリヤはやっぱりおもしろいな

私は現在、51歳で、四半世紀前、1995年からネットにさわっていて、 今では、バリバリのネット老人会のメンバーといえるほど、ネット歴は長い。 当時、紙メディアの仕事では手書きの文字原稿がまだまだ多く、DTPはもう少し先、文字打ちならパソコンではなくワ…