書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐいぐいと引き込まれてしまった

こういうのは、書き手と対象と、付け加えるなら読み手との巡り合わせがよかったのでしょう。 ぐいぐいと引き込まれる記事に出合ったよ。 gendai.ismedia.jp gendai.ismedia.jp gendai.ismedia.jp 私はお笑いに詳しいわけではないし(というか、テレビをおい…

リアルでは、思いもしなかったことに気づく

フリーランスで、それまでも発注主は遠方ゆえリモートワークでの仕事が大半だったので、 新型コロナウイルスでおこもりが要請されても、生活スタイル自体はさほど変わらず (自主的にこもるのと、半強制的にこもらされるのとでは、心理的には随分違うけれど…

電車移動は読む時間

先日、会社勤務の人と話していて、今はどのくらいリモートワークをしているか、通勤時間にどのくらいかかるか、など他愛もない話もしました。 新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが推奨され、 通勤時間は不要なもののようにますます言われ、 私は通…

ゆるく接点があるぐらいがちょうどいい

みんな一緒に、一丸となって、というのがどうにもこうにも苦手で。 そういう枠組みに入れられそうになると、一目散に逃げ出したくなる。 やっている中でリンクする箇所があれば協力し合えばいいし、やってきたことが結果といて繋がることがあれば、それはそ…

自分に制限をかける理由はどこにあるんだろう

欲しい情報にまったく出合わないので、私はファッション関連の雑誌を買わなければウェブメディアも見ない。 結局は売らんかな、の要素が強いのも、 モデルとしているのがスタイルのいいモデルさんなのも、 まったく私に合わない。 ある日、ラジオで、 “似合…

誕生日、というもの

疑うべきはまず自分、と思っていて、思い込みで物事を判断しないようにしています。 仕事の場でも、だし、日常生活でも。 ある日、ラジオ番組で、タレントであり、その番組のパーソナリティの方が、 「今年の誕生日は外出自粛で家にこもっている人が多いから…

こういうことを言える場があるのがいい

私自身も、親も、達観している(いた)というか、どこか突き放して見ているところがあるので、ここまでシリアスではないにしても、多少なりともこういう思いをさせていたんだろーなー、というのが、これを読んで(↓)、真っ先に抱いた感想。 news.yahoo.co.j…

イメージなんて数年でガラリと変わる

3カ月ぶりに美容院に行きました。 こういう事態に身をおくまで思いもしなかったのですが、自粛要請、外出が憚られる日々で行きたい!と切望した場所は飲食店ではなく、美容院でした。 美容院へは、ふらっと行って、あいていたらお願いする(混んでいたら諦め…

そうじゃなくってもいい、って思ってくれればいいな

先日ご一緒した女性は20代後半。 親御さんと同世代で、目の前の彼女を見ながら、そーだよなぁ、子供といってもおかしくないもんなぁ。 「私の周囲、最近、結婚ラッシュなんです。なんだか焦っちゃって。わけもなく、へこむなぁ」と。 へええ〜、今時の若い子…

人が喜ぶ姿を見るのは根源的な喜びなんだと実感する

6月20日(土)・21日(日)から隔週末、第1・3土日曜に、ライフワークであるイギリス菓子の出張販売をすることになりました(↓)。 ricorice.hatenablog.com お菓子と一緒に、もちろん飲み物だけ、という方のためにドリンクメニューも用意。 ドリンクメニュ…

ついてる、私!と思えるのは幸せな証拠

本日、2020年6月20日(土)より、隔週末の第1・3土日曜に、Bottega Mimosa(東京・品川区西中延)の工房をお借りして、ライフワークであるイギリス菓子を出張販売がスタートしました(↓)。 ricorice.hatenablog.com どんなお菓子を出そうかあれこれ考えるの…

新型コロナウイルスをかさにしてない?

テレビをおいていないので、ラジオをつけてる時間が長い。 日本語の放送だと、AMをよく聞いているのですが。。。 最近気になるのが、 「太ったんじゃない」「太った」という導入。 どーでも、いい。心底どーでも、いい。 挨拶がわりに、容姿のことをあれこれ…

カップルはどうすればいいんだろう

お前にはまったく関係ないし、気を揉む必要もないだろう。 それは百も承知なのですが、素直に素朴な疑問として。 1〜2週間前に、イギリスやアメリカ合衆国のメディアで、カップルに向けたセックス指南が報道され、 metro.co.uk www.independent.co.uk そうだ…

シンプルにうれしくって、モチベーションにもつながる

今週末、いよいよスタートする、イギリス菓子の製造・販売に向けて、 スペースをお借りする工房「Bottega Mimosa」(東京・品川区西中延)に週末うかがってきました。 お借りする工房内のあれこれの確認と、この週末は「Bottega Mimosa」オープン日でもあり…

離れてしまっても連絡をもらえるありがたさ

2011年に東京を離れたときもそうだけれど、今年2020年2月に東京に戻って、 物理的に離れると、そこで縁が切れる。 やろうと思えばできる、ではあるけれど、 でも、そこで関係性が終わってしまう仕事関係先は、 それまでだった、ってことだし、 そもそも、私…

それは違うんじゃないかな 

有名人や著名人の浮気や不倫を報じられるときに付随することが多い 「あんなにステキな奥さん/ダンナさん(つまり、パートナー)がいるのに、なぜ?」の声。 う〜ん、違うよね。 確かにパートナーは高スペックの人なんだろうけど、それが相手の心を四六時中…

こうやって刷り込みはなされるのね

聞くともなくラジオを、日本語の放送であればAMラジオを流している時間が多いのですが、 仕事や用事をしながらだと、天気予報とか、耳をすまそうと思っていたことも聞き逃してしまうのですが、逆に、耳に大きく飛び込んできて、あれっ?と引っかかることもあ…

一瞬、面倒くさがってしまい、はっとする

たま〜〜〜に大学生とやりとりをすることがあります。 個体差はあるにせよ、世代が違う人と話すのはおもしろいねぇ。 先日やりとりがあったときのこと。 「○○って何?」と質問をされて、 最近、話題にのぼることの多い言葉だったこともあり、 「検索してみた…

GW明けからポストに入るもの

うんざりするほどたくさんのチラシがポストに投函されるわけじゃない。 新型コロナウイルスの自粛期間中は、皆無に近かった。 GWがあけることから、徐々にチラシが入り始め、 最初はUber Eatsなどのフードデリバリー(↓)。 ricorice.hatenablog.com そのあ…

目下の課題。オンライン取材をどうやっていくか

これまでもなかったわけじゃないんですよね〜、対面じゃない取材って。 電話だったりSkypeだったり。 なので、ここ2カ月ほどの取材は、Zoomだったのですが、違和感はない。 でも、対面じゃない取材って、いつも変な緊張感を伴う。 今まではぼんやり違いにと…

他愛ない話も必要なのよ

自分をコミュ障だな〜、と思うのは、用事がないと人に連絡をしないんですよね〜。 他愛ないことで、連絡をしない。 仕事はもちろんそうだけど、日常でも。 子供の頃から電話が苦手だし、今ならLINEやメッセンジャーとかになるんだろうけど、用事があるときだ…

これ、この世界だけの話じゃないよね

dot.asahi.com そうだよなぁ〜。 テレビをおいていない生活が10年近い私ですが、出張先のホテルや帰省時などでテレビを観てもほとんど違和感がないのは、画面に現れる人たちの顔ぶれがさして変わっていないから、なのは間違いない。 一般誌系についても同じ…

イギリス菓子の出張製造・販売、はじめます!

先日、ちらと書きましたが(↓)、 ricorice.hatenablog.com 私のライフワークのイギリスの食について、 “フィジカルなことをしたい。手触りのあるリアリティが感じられることをしたいなぁ”第一弾(?)、いよいよ始動です。 それは、“イギリス菓子の出張製造…

謝らなくっていいのに  

現在私は、東京都内の区境近くに住んでいて、住民票のある区の貸出利用カードは引っ越してきてすぐに作成して、早速利用し始めました。 隣接する区でも、貸出しに制限はあるものの、区民でなくても貸出利用カードが作成可能。 徒歩圏内だから利用するだろう…

へええ〜、そう見られているのか

8年ぶりに東京に戻ったのは、4カ月前の2月5日(↓)。 ricorice.hatenablog.com 家との相性がよっぽどいいのか、 ricorice.hatenablog.com 新型コロナウイルスの影響で、確かに取材がキャンセルになったり企画が停滞したり、はあれど、少しとはいえ仕事は目の…

自分の気持ちがこんな風に変わるなんて

絶対的な強い信念を持って仕事をしている人に出会うと、すごいな、と感心する一方で、やっぱり私はタイプが違うなぁ、と再確認します。 ぼんやりと大枠でこういうことやリたいなぁ、と思い、その周辺をうろうろしているうちに、なんとなく縁ができ、声をかけ…

もう美術館や博物館には行かない

三軒茶屋、下高井戸、高田馬場、三鷹、目黒、飯田橋、八重洲、銀座、大井町、五反田、吉祥寺、京橋、あるいは、日比谷、六本木、渋谷、神保町、池袋。 1980年代終盤から2000年にかけて、名画座やミニシアターで訪ねた場所。 名画座はもうほとんど残っていな…

生活リズムを変えようかなぁ

「○日中にもらえますか」と言われた仕事の要件がありました。 数日の猶予があり、少しずつ進め、 当日。いつもどおりに起きて、夕方4時には渡せるかな〜、だったのですが、 ギリギリになるのが嫌なのと(自分もだし、先方をやきもきさせるし)、 最後は、細…

ママ、パパ、という呼び方に違和感

新型コロナウイルスの影響で、 リモートワークや家での過ごし方、家事や育児分担などといった話題をよく見ます。 家事や育児分担の記事でよく見るのが、 ママ、パパ、という表記。 これ、苦手。心底、苦手。 寄り添ってます感が、たまらなく苦手。 べったり…

子供の頃の味覚を思い出す日々

それまでの生活とそんなに変化したわけではないけれど、 新型コロナウイルスで外出自粛が求められるようになり、 “家でどう過ごすか”にまつわる話題を見るようになり、意識的になった、のでしょうが、 子供の頃と行動様式がそんなに変わってないな、ってこと…