書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狐につままれたような不思議な時間

いつもは相手を確かめてから玄関を開けるのだけれど、 ちょうど荷物が届く時間だったし、ドアをノックして話しかけられたので、 数日前と同様、てっきり「置き配しておきますね〜」の声掛けかと思ったら違った。 そして目の前に現れた人を見て、えらく驚いて…

ぼんやり感じている、身も蓋もないこと

もとには戻らない。 新型コロナウイリスで外出自粛が要請され、望む/望まないにも関わらず、家に過ごす耐性を試された時間だったんじゃないかな。 私のように、もともとメインがリモートワークで、内向型で、家にいることが苦ではない、って自覚があった人も…

うまくいくといいなぁ

約20年前にイギリスから帰国して、頼まれる仕事をしていくうちに、なりゆきでフリーランスになって今にいたっています。 一見すると社員同様に、嘱託や契約で働いたこともありました。 社員にならないか、というお誘いもあったのですが、見送ったこと数回。…

構造的な問題ゆえじゃないの

3月はよかったんですよね〜、書籍の売れ行き(↓)。 ricorice.hatenablog.com ですが、4月は前年同月比で21%減とのこと(↓)。 this.kiji.is これ、需要はあった、確実にあったと思うんですよね。 なんせ新型コロナウイルスにより、おこもりになり、時間を…

これが私のいちばん好きなこと、か

電話で打ち合わせをしました。 半分は、企画のブレスト、となりました。 打ち合わせの内容は、新型コロナウイルスの影響で、いったん保留、になっていたけれど、 そろそろ仕込みを始めましょう、と。 そして、話の流れで、その後、企画のブレストに。 何か新…

無理せず帳尻を合わせるとします

肌寒くぐずついた天気の日が続きました。そのせいか、ぼんやり眠かった。 それだけじゃなく、生理になるのかな、とも感じたのは、それは食欲が止められないのと、体臭というか自分から発せられるニオイが、直接的な生理とは違うけど、やっぱり生理のニオイな…

刺さればいい、って言われても。そもそも刺さらないし

なんだかなぁ。 最近では、 “ステイ(アット)ホーム”ってなんだ? “自宅で過ごそう”でいいじゃない。 ほわっとしたカタカナ語(というか、和製語)を、かっこいい!と信じ、ドヤ顔で使う風潮にもうんざり! ある人に言わせると、こんなにカタカナやアルファ…

あなたに言われる筋合いはない、うるせーよ、って思っちゃう

テレビをおいていないので、ラジオや音楽を流していることが多い、 ラジオは日本語の放送だと、AMがメインです。 最近はあまり聞かないかなぁ、GW中に多かったんだっけ? 聞くともなく聞いているから、ぼんやりとした記憶、なんだけれど、 CMに紛れて(?)…

これはどう名づければいいんだろう

自虐ではなく、他人からの評価で、そうか〜、と自分を認識しています。 それは、自分が ・不良物件(低スペック) ・ボトムライン・ガール(この人よりはマシ、と思われる) であること。 これがいちばんわかりやすく現れるのは、“非モテ”なのですが、 おも…

ふとした瞬間にバックグラウンドがわかる

テレビをおいてなくって、ときどき無音にすることはあっても、たいていラジオか音楽を流しています。 ラジオは日本語の放送のものだと、AMがほとんど。 聞くともなく聞くわけだけれど、プロの話し手さんは、言葉の選び方やだれない進行もそうだし、ゲストを…

アップデイトのすすめ

平均すると、自分より年齢が上の人にその傾向は見られて、なんだかもやもやする、でも相手に伝えるほどじゃないし、そもそもそういう発言を平然とすること自体が、言っても通じないことを物語っているなぁ、と思っていたところ、 そうそう、こういうこと!と…

いつもいつも真っ先に感じる素朴な疑問

これまでもこういうことはあったけれど、新型コロナウイルスで、見聞きすることが増えて、 その度に素朴な疑問が、私の頭に浮かび上がります。 学校が休校になって、子供がずっと家にいて大変! うん。そりゃそうなんだろうけど、 「いつもはそうはいかない…

ファストフードを食べたい!スイッチを押されてしまった

気づけば、2カ月近く外食してないし、持ち帰りやデリバリーも利用しないな〜。 私の食事スタイルは、自分で作る、か、外食、の2択。 お惣菜1〜2品を買うことあっても、買ってきて/オーダーして家で食べることは滅多にしない。 理由は、器。 料理そのものでは…

こういう人たちがいることを忘れないようにしたい

2月上旬に引っ越して移り住んだ物件は、歩いて回れる範囲に銭湯がいくつもあり、 へぇ〜、なんて思っていたのですが、 このあたりは住宅街でお年寄りも多く、 家にお風呂があっても掃除は大変だし、お友達とおしゃべりしたいし、 で銭湯に来てるんだよ〜、と…

一応、ルーティンがあるんです

10年近く、基本リモートワークで仕事をしてきて、 加えてそもそもがフリーランスなので、朝も昼も夜も、平日も週末のない生活、と思われがちで、 確かに仕事が立て込んだり、逆にヒマな時はあながち間違ってはいないけれど、 私については、意外と習慣化して…

買い出しに出かけると、ぐったり

もともと食料品や日用品などの買い出しは、毎日マメにするほうじゃなくって、平日1日と週末11日の週に2回が私のペースになっていました。 そうしようと思ってしていたわけではなく、気づいたらこういうリズムになった、といったところです。 ですが、ここの…

図書館がない生活は、やっぱり不便

新型コロナウイルスの影響で、外出が憚られる、と同時に、施設自体が閉まっている、という状況でして、 そんな生活が続くと、何が自分にとって本当に必要かがよくわかる。 私の場合は、美容院に行きたい!(↓)な状況が続いています。ricorice.hatenablog.co…

苦行だけどやるのだ!  

取材では、お店や商品、レシピなどの取材で、目安として文字数が2000字以下のものはそうしないことがほとんどですが、 2000字以上、そして人物や歴史的背景など掘り下げるタイプの取材では録音をさせてもらっています。 書籍1冊とか(10万字が目安)の場合は…

加齢で研ぎ澄まされたもの

年齢を重ねると、鈍感になっていくものかと思っていました。 私の場合、何か起こったときにも、ほとんどの場合、大きく心が乱されなくなったというか、そういうもんだ、起こったことを、それ以上でもそれ以下でもない事実として受け止めるようになったなぁ。…

確かな手触りが欲しいから、ってのもあるんじゃないかな

3カ月前に移り住んだところは、大きな商店街があり、 スーパーマーケットやドラッグストア、八百屋さんやお肉屋さん、酒屋さん、花屋さんなど、いわゆる商店は時間こそ短縮しているものの営業しているし、 飲食店やカフェなどは閉めているところもあるけれど…

絶句されてしまいました

通話ってしなくなったねぇ。 そもそも私は電話が苦手で、それまで数年前までは仕事のやりとりでは電話で話すことは少なくなかったのに、今は緊急時や要の部分のすり合わせ以外はメールとかメッセンジャーとかだからなぁ。 先日、仕事でどうも齟齬が発生して…

なきゃないで、といたしましょう

私が住んでいるところでは、ず〜〜〜っとトイレットペーパーやティッシュペーパーの棚がからになっている状況が続き、 最後の1ロールになって、まいったなぁ、さて、どうしようと思っていたのですが、 そういうときにはちゃんと目の前に現れるもんですね〜。…

今行きたいところ、今食べたいもの

かれこれ10年ほどリモートワークをして、 加えて内向型、というのもあり、おこもりは慣れたもの。 でも、選択肢がある中で自主的に行うのと、要請されるのとでは、 後者はやっぱり閉塞感がつきまといますねぇ。 私は食関連の仕事が多く、外食や購入して食べ…

またしても、うつらうつらと頭に浮かぶこと

生理になりました。 なかなか閉経しないねぇ。 去年8〜9月に2カ月生理が続き、しかも卒倒しそうなほど大量の血塊が出続け、ついには歩けなるほどの貧血になりました。 クリニックで検査をし、すぐに総合病院を紹介され、 更年期の経血過多で、ほかに悪いとこ…

環境が気持ちを落ち着かせてくれる

住むところって、物件自体もだけれど、住環境も大事だなぁ。 もともと私はおこもり体質で、 日当たり&風通しに恵まれたベランダ付きの家は居心地がいいし、 クリーニングなしで明け渡されたDIY物件でまだまだやることが多いし(引っ越して間もなくやってき…

リレーとかチャレンジとか

ディスるつもりはまったくなくって、こーゆーの、ほんと、私には向いていないなぁ、って思いながら眺めています。 好きな本やレシピやアルバムなどを紹介するリレーとかチャレンジとかがソーシャルメディアで出回っています。 そこにあるのは、家で過ごす時…

人間って勝手だなぁ

かれこれSkypeを10年ぐらい利用していて、 そんな中、飲みながら、ちょっとつまみながら、ってことは珍しくない。 あらかじめ銘打ったオンライン飲み会こそしたことないけれど、 画面越しに飲み合うって、あ〜いう感じなんだろうなぁ、とぼんやり感じていま…

おもしろい! 世代によってこうも違うのね〜

新型コロナウイルスでおこもり生活が続く中で“どんなメディアを利用しているのか”。 アメリカ合衆国とイギリスに、16〜64歳、約4000人のネットユーザーを対象に行った調査結果が、2020年4月7日づけでに報道されていました(↓)。 www.visualcapitalist.com …

冷たいようだけれど

イベントの中止やお店の閉業があったりすると、 「残念」「悲しい」 などの声が上がります。 これ、違和感。ものすごい違和感。 たいていの場合、私は 「そりゃそうだよな、もっと早く決断すればよかったのに」って思ってしまうのです。 そういう感情的な声…

外に出ない以外、いつもどおり仕事をしているありがたさ

テレビをおいていないこともあり、ほとんどの時間はラジオをつけています。 日本語の放送だとAMラジオをきくことが多く、パーソナリティーやゲストのタレントさんはじめ、ほとんどの方が、「ヒマで〜」とおっしゃっています。 私は、というと、のんびりとは…