書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必ずしもそういう人ばかりじゃない

料理本リレーなるものがソーシャルメディアで出回っていまして、私のところにもバトンが回ってきました(↓)。 ricorice.exblog.jp ぼんやり感じではいたものの、こういう課題を前に腕組みをしてしまったのは、 ・おこもり生活で時間ができたからとはいえ、…

わざわざオンライン帰省”って言わなくても

4月中旬に実家で法事がありました。 3月頭には、参加しない判断を下し、その際、近しい血縁者と話をしたときに、 「実家のパソコンか母のスマホに、テレビ電話になるようなSkypeとか入れておけばよかったかもね。あっ、LINEでもいいのか」と言ったら、 「う…

放送されるテレビ番組も、当然変わっていくよなぁ

未来から過去を振り返ったときに、大事になるかもしれないな〜、この調査結果は。 www.videor.co.jp 私は家にテレビをおいていないので、テレビに関する結果が、へえええ〜、でした。 視聴量が増えた、ってのは、在宅の時間が長いからわかるとして、 最も重…

一体カップルはどうしているんだろう

リモートワーク、テレワーク、ふむふむ、だったんだけど、 いや、一般の人たちにとって変化したのは、勤務形態だけじゃない! 休日の過ごし方もだ! それに気づいたのは、この記事を書いてから(↓)。 ricorice.hatenablog.com そういえばカップルはどうして…

意識しているよりも体は正直なんだろうな

先日、数日寝込んでいました。 私は気象病持ちで、気圧の変化に体が適応しづらく、特に気圧が低くなるとつらい。梅雨の時期はつらい。 毎度毎度ではないものの、来たな〜、という日があり、 すると起き上がっているのがつらいので、ひたすら横になっている。…

父が夢で会いに来てくれました

今年は祖父の○回忌、祖母の○回忌、父の○回忌が重なる年で、 まとめて法事を執り行うのはいいけれど、早い方に合わせる、という決まり事があるようで、 先週末がそうでした。 そうでした、なのは、新型コロナウイルスの影響を受けて、 3月上旬には、行かない…

状況が改善したら、を希望にすると辛いんじゃないかな

新型コロナウイルスとは、“闘う”とか“打ち勝つ”とかではなく、 そこにあるものとしてつきあっていくんだなぁ、と私は思っています(↓)。 ricorice.hatenablog.com よく、“今の状況が改善したら”“もとに戻ったら” なんてことも話題になるけれど、 これ、違う…

誤解を招く「させていただく」

言葉は時代とともに変わるし、耳になじんだ言葉は私だって口にするし、あんまりどーのこーの言うのは好きじゃないけれど、 でも、これはいき過ぎ、誤解を招いちゃうよ、って思ったこと。 テレビをおいていないこともあり、ラジオをつけている時間が長く、AM…

閉塞感がない、がこれからの物件探しのキーワードになるのかも

2カ月半前に東京に戻り、今のところに住み始め、 実際に住んでみると、思っていたよりもぐっと快適! 新型コロナウイリスの影響で、それまでもおこもりだった生活に拍車がかかっているので、これはありがたい。 ricorice.hatenablog.com ricorice.hatenablog…

なんとなく区切りをつけたい気分になって

ここ10年、リモートワークが主体で、私自身はあんまり曜日の感覚がないけれど、 それでも週末やお休みの日は基本連絡がないので、 ああ、世間は休みだ〜、 なんて感じていたわけです。 現在、ありがたいことに、これまでとあんまり変わらない生活を送ってい…

いつもどこか離れて眺めている感覚なのです

あらかじめ言っておくと、ディスるわけじゃないんです、本当に。 ただ、こういう感覚の人間もいる、ってことで。 ジョン・レノンの歌に「Watching The Wheels」ってのがありまして(↓)。 www.youtube.com この歌の本筋は違うところにあるのだけれど、 I'm j…

これはどう解決すればいいのだろう

私はもともとが内向型で、ひとりでいるのがまったく苦にならない。 むしろ他者と長時間いるのが苦手。それはパートナーとか家族とか(もっとも家族だからといって関係性が濃いとは限らないけれど)、関係なく。 フリーランスで、編集とかライティングを生業…

あんなに苦手だったのに

うちの界隈は、相変わらずトイレットペーパー不足です。 まあ、なんとかなるでしょ、ぐらいに思っていると、本当にそうなる不思議。 っと、1ロールを切っちゃった。 そろそろ入手したいけど、あるかなぁ、と思って買い出しに行くと、なぜかなんとかある。 助…

食事と運動、ってことかぁ

昨年夏〜秋に体調を崩し、期せずして体重が落ちました。 おそらく3〜5kgが落ち、その状態が続いています。 私は食べる方ですが、家での食事の量が減り、 実感したのは、カロリーや食事時間など、なんだかんだ言われているけれど、 摂取する量が減れば体重は…

家も生きている

なんだか外でバタバタ音がするなぁ、と思って窓を開けたら、近所の方と目が合って、少しおしゃべり。 エリア全体としてはそんなことはないと思うのだけれど、私が住んでいるところのごく狭い範囲では、お年を召した方が多い(挨拶に行ってみてわかった)。 r…

不思議なほど心穏やかな日々を過ごしています

仕事関係の方から電話がかかってきて、いつもは要件に始まり要件に終わるのだけれど、珍しく世間話をふられて、それは、新型コロナウイルスの話になってしまうのですが、 私は考えても仕方のないこと、自分の力が及ばないことについては考えないようにしてい…

別の形として現れる、かなぁ

この記事(↓)、内容よりもヘッドラインに意識が向かっちゃいましたよ。 nlab.itmedia.co.jp 休業店舗が増加。。。 このまま閉店しちゃうところもあるんだろうなぁ。 街の本屋さんには、たいそうお世話になっています。 新型コロナウイルスの影響で、今でこ…

新型コロナウイルスでよかったこと

生まれたときから、私は100%両親に心を許すというか全幅の信頼を寄せるというか、そんなことはなくって、どこかいつも距離感があって、それは時に近くなったり遠くなったり。 ここ2年ほどは私の不調もあって(体調というよりも、なんだか何をやってもうまく…

やっとフライパンを買いました

何事においても私は、なきゃないで、あったらあったでいいけど、と思っているフシがあり、 気づけば2カ月以上、フライパンなしで生活してましたよ〜。 2月上旬に、東京に戻ってきたときに、唯一持参した鍋類は雪平鍋のみ。 フライパンも両手鍋もソースパンも…

水の味ってこんなにも違うのね

忘れないうちに書き留めておこう。 家にいるときの私は、水分摂取量が多い、と思います。 コーヒーや紅茶といった嗜好品も、ですが、水もよく飲みます。 白湯というにはゆるい温度の水を飲むことが多い、 水道水をそのまま、でもいいのですが、 ブリタの浄水…

“読むこと”の復権が起こるのか

ここ1〜2カ月ぼんやり感じてること。 ・人々が家で自由に使える時間が増えたこと ・不安定な現状からの逃避 などから、“読むこと”の復権が起こるんじゃないかなぁ、と希望を込めてぼんやり感じています。 まあ、それも状況によって大きく変わっちゃうんだろ…

医療の現場の最前線にいらっしゃる方々に、深く深く感謝!

基本元気なので、クリニックや病院にかかることはあまりないのですが、 もう10年以上、3〜4カ月に一度の割合で大学病院に通院しています。 何が悪い、というよりも、定期検診で、現状確認の意味合い。 日常生活に支障はないし、これまでのところ些細な異常も…

生かされている、のだとすれば

言葉にすると重くなりそうなんだけれど、これは、ぼんやりと思っていること。 新型コロナウイルス関連で、死んだ人のニュースを聞くと、気持ちがはたと立ち止まってしまう。 ほかの災害時でもそうなんだけどね。 代われるものなら代わりたい。 あっ、自殺願…

ありがたいなぁ〜、としみじみしたこと

新型コロナウイルスで、誰しもが見通しのできない状況ですから、 こちらからおつきあいのあるところへの連絡は控えていました。 「どうなりますか?」と聞いたところで、先がわからない今、答えようがないのは明白だから。 まずは、目の前のことを真摯に取り…

もともとの属性でつながりやすくなるってこと、あるんだろうか

先日、電話取材をしたときのこと。 予定時間と内容の取材が無事終わり、最後にちょっと他愛ない会話を交わした際に、ご対応くださった方が同郷を知って驚いた! というのも、制作サイドの担当の方も同郷だったから。 それぞれ、東部、中部、西部という違いは…

家に助けられ守られているなぁ

今のところに引っ越してちょうど2カ月。 実際に住んでみると、思っていたよりもさらに日当たりがよく、毎朝、明るい日差しに包まれて目覚めしています。 晴れの日だけでなく、曇りの日も雨の日も。 ricorice.hatenablog.com しかも風通しもいい。 なので、朝…

どうでもいいことを話し笑い合える場が必要だと思う

なんだろうなぁ。 もともとおこもりのリモートワークだし、仕事のやり方そのものに変化はほとんどないし、 加えて私は人といるのが苦手な内向型なんだけれど、 今のこのコロナウイルスの状況の中、リアルな手触り、のようなものが欲しくなっていることに自分…

変なところで自分の生命力に感心する

おそろしいまでの睡魔と、底なしの食欲が襲ったここ2日。 長いことリモートワークをしてきたとはいえ、今のこのコロナウイルスの状況は体がストレスを感じているんだろうなぁ、と思い、体が欲するままにしていました。 っと、生理が始まっちゃったよ! しか…

イスはとっても大事よ

気がつけば20年ほどフリーランス生活を送っていますが、 自主的にフリーランスになったわけではなく、 お声がけいただいた仕事をしているうちに、なりゆきでフリーランスになり、 今でも会社員は会社員でいいだろうなぁ、という気持ちはあり、 事実、お誘い…

内向型人間に適した時代が来るのかな

新型コロナウイルスの影響で、変わったことといえば、 ・手洗いの徹底 ・消毒液の活用 で、3月下旬からは、 ・出張など外出を伴う仕事をキャンセル ・予定していた友人との食事をキャンセル ・コーヒーチェーン店など、外での仕事を避ける が加わった、ぐら…