書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook、大丈夫かぁ

積極活用はしていなくって、なのであんまり投稿もしない。 自身のブログ記事のシェアするのと、 気になった記事を自分のところにシェアしておくのと、 情報収集の手段として、 いわばスクラップブック的な使い方を、私はFacebookでしています。 で、ですね、…

この週明け、朝イチでしたこと

昨日、3月29日(日)、東京地方は恵みの雪。 引っ越し前後のバタバタ(クリーニングなしで明け渡されたDIY物件なので、荷物の段ボール箱を開ける以前に清掃にえらく時間がかかる)で、 世事に疎い私ですが、 さすがに、まずいよなぁ。 この週明け、まずした…

そこはかとなくのしかかっていた肩の荷が下りました

引っ越してきて1カ月半経って、やっとご近所にご挨拶に行き(↓)、 ricorice.hatenablog.com 引っ越した先でのご挨拶もさることながら、 物件が決まって2週間弱という短い時間での引っ越しということもあり、以前住んでいたところのご近所にご挨拶するいとま…

アナログな郵便物を復活させてもいいかな

以前、1990年代に10年住んだ家を思い立って訪ねたときのこと。 当時住んでらした大家さんご家族はすでにいらっしゃらなかったものの、息子さんがいらっしゃいました、しかもたまたま。 お互いに存在こそ知っていたもののお目にかかったのは初めて、でした。 …

“自分は正しい”を言外に叫んでいる人たちの気持ち悪さ

子どもがいない、会社勤めをしていない、テレビをおいていない、etcで、 もともとがリモートワーク基本、人との接触がとても少なく(内向型だから)、影響を受けにくいからでしょうが、 新型コロナウイルスのニュースもどこか遠くで眺めているようなところが…

食につきまとうジェンダーギャップを払拭したい

いつもいつも、ず〜っと不思議で、いまだもってそういうことが前提や枕詞にように使用されていて、大きな違和感を覚えます。 ・女性は少食/男性は大食 ・女性は甘いものが好き/男性は甘いものが苦手 ・女性は野菜が好き/男性は肉が好き ・女性はお酒が苦手(…

取材前に原稿は8割できている

私自身は着手はしないものの、その感覚はよくわかる。 編集・ライターの仕事もしている方が、取材前に原稿は書き終えている、と。 私自身は原稿に着手こそしないものの、下調べをして、媒体や企画に沿った内容はこのあたりかな〜、という目星をつけて取材に…

The sun is out. Another lovely day begins.

今年2月に8年半ぶりに東京に戻り、 いつも物件を決めるときはそうなのですが、 結局スペックではなく、「あっ、ここ!」というカンに従い、 最寄駅からの道のりと治安の確認のため、暗くなってからもう一度物件を見に行き、 大丈夫!と確信し、でもそれだけ…

ご近所へのご挨拶にやっと行きました

これまで引っ越した際には、必ずご近所にご挨拶に行っていました(と言っても数軒ですが)。 周囲は、「今どきは必要ないんじゃない?」という声が多数。 なので、今回はどうしようかと気になりながら、もうそういう時代かもなぁ、と見送っていました。 こう…

家にも人生があるんだなぁ

1990年代、私は世田谷に住んでいました。 先日、世田谷区民会館に行き、そのあと、時間があったので、 1990年代の大半、人生でいちばん長く住んだところ、そしてその前に住んでいたところを訪ねました。 びっくりしました。 時が止まったかのように、そこに…

もう家では飲まないかもね

私は飲むこと自体は嫌いではないけれど、まったく飲んべえではありません。 習慣化もしていないし。 そのせいもあって、泥酔とか酔った勢いとか、本当に嫌い! 酔った勢いは言い訳にならないよねぇ。 新幹線で、待ってました!とばかりに飲む姿にも否定的で…

土地との相性ってなんだろう

1990年代、私は20代を新玉川線(現・田園都市線)の世田谷で過ごしました。 最寄駅でいうと、駒沢大学に2年、桜新町に10年近く(人生でいちばん長く住んだ)暮らしました。 必ずしもいいことばかりではなかったのに、 でも土地との相性がよかったのか、しっ…

フィードバックしてもらえるありがたさ

メディアに関わらず、でしょうが、人の紹介で仕事を紹介してもらったり紹介したり、ということは多い。 私の場合は、いわゆる営業らしい営業をしたことがなくって、紹介がほとんど、だなぁ。 ある日、ライターを探している、ということで出版社の方にお目に…

私はあなたのお姉さんじゃないのよ

仕事関係ではそういう人はいないのですが、 プライヴェートでつきあいのある人で、私のことを「ねえさん」と呼ぶ人がいます。 この呼び方、はっきり言って嫌い。 こちらは相手の年齢やキャリアを気にしていないし、 お互いに敬語とか使わない、ってことは向…

最終判断は感覚に依るのかも

2月に引っ越した住居は、 “自分の責任のもと、自由に使っていいですよ〜”というDIY物件。 「本当にいいですか?」と管理会社さんに何度も念押しされたのは、 不具合が起こったら自分で解決してね(相談にはのるけど)、ってこと。 すぐに漏水という不具合に…

物理的に遠くなっても

仕事のオファーをいただきました。 テレワークとかリモートワークとか言われていて、 通常業務は確かに成立するけれど、 思い立ったときやいざというとき、肝となる打ち合わせ(紙質とか色味とかフィジカルな作業を伴うとき)は、 やっぱり物理的な距離がも…

引っ越しに軍手が必需品だった件

物件が決まって2週間足らずで移動だなんて、その気になればできるもんだな (これまでは1カ月ぐらいだった)。 とりあえず箱詰めして移動、ではあったけど。 で、途中、くじけそうになったのは、 資料とか紙類が多いから荷物が重い、ってことではなく、 指の…

段ボール箱に囲まれた生活にそろそろおさらばしよう

年が明け、確定申告が終わると、ようやく本当に前の年が終わった、という気分になります。 先日、2019年の確定申告を終わらせました。 確定申告が終わると晴れ晴れとした気持ちになります。 ここのところ、陽気もいいしね〜。 そのせいか、家の中にいると、…

確定申告に行きました

本当は3月に入ってすぐに行きたかったのですが。。。 昨日、確定申告に行って来ました。 e-Taxでもよかったのですが、今年の2月頭に引っ越しをし、 私は青色申告をしているので、移動の手続きをどうすればベストなのか聞きたかったので、会場に赴きました。 …

年寄り扱い、子供扱いは好きじゃない

かねがね気になっているんですが、 テレビやラジオでお年を召した方に呼びかける時に 「おばあちゃん」「おじいちゃん」って言うの、好きじゃない。 そのあとに、「お元気ですね」「若いですね」って言うのも好きじゃない。 「○○さん」でいいし、「お元気で…

Startng overの真っ只中にいるんだな〜、私

もともと電話が得意じゃなくって、なおかついつでもどこでも連絡がとれる状態が好きではなくって。 緊急を要する事態って滅多にない。 連絡がとれないならとれないで、それまでのこと、ぐらいに捉えているのだけれど、 さすがに仕事が絡むとそうは言ってられ…

1カ月経って、自分の動線がわかったから

DIY物件? なんだそれ? 好奇心で飛びついてしまって、私の引っ越し先の場合は、 ・自由に使っていい、改装OK その代わり(?)、 ・クリーニングなしで明け渡し ・何か問題が起こったら自分で解決 が条件。 (別にDIYに興味があるわけではない) なので、家…

紙はなくならない。立ち位置は変わるけど

大事なものはフィジカルだったりアナログだったりで欲しくなってしまう私。 紙媒体の衰退と言われて久しく、 私自身は、それは、出版業界があぐらをかいていたんじゃないか、自分たちエライ!に支配されていたからじゃないか、ってのも大きな要因だと思うの…

体重が減ると寝る時間も減った、気がする

1年ほど前に、おかたしモードに入ったときに体重計を処分。 なので、自分の体重を確認するのは出張などで宿に泊まったとき。 昨年夏〜秋に体調を崩し、同時にスローペースになったせいか仕事がたまり、 人間切羽詰まると、食べるよりも寝るを優先するんだな…

東京は物価が高い、って本当かな?

よく、東京は物価が高い、って言われて、そりゃ賃料を上乗せすればそうだろう、ぐらいに思っていたけれど、果たしてそうかな? 最初にあれっ?と思ったのが、地方都市のスマートカジュアル以上のお店が、 その質や内容から考えると、これ、同じレベルの東京…

それが長続きの秘訣、だろうなぁ

カズレーザー、好きだなぁ。ほんと、好きだなぁ。 headlines.yahoo.co.jp ビジネスでの関係性をニュートラルに保つためでもあるだろうし、 むやみに他人のことを話さないためでもあるのでしょう。 私自身、ビジネスとプライヴェートを分けたいタイプで、 若…

そこまでする必要と理由はどこにあるの

FBで何人かの人が絶賛コメントとともにシェアしていたのがこの記事(↓)。 www.itmedia.co.jp う〜む、これって一見いいことのようだけど、根底にあるのは“化粧すべし”なんだよなぁ。 オンライン会議で、そのために化粧はしたこと、ないなぁ、私。 そもそも…

これを機会にすっきりさせよう

私自身が東京に戻ったのは、2月5日だったのだけれど、 荷物がやってきたのは翌日の2月6日。 ですので、丸1カ月が経ったわけです。 今回の住まいはDIY物件で、クリーニングなしで明け渡しが条件だったので、 家の中が汚い、とにかく汚い! 荷物を出す以前に、…

レディースデーや女子会プランは、要らない

引っ越してきて、旧交を温めるべく食事に出かける機会が少なくないのですが、 その度に「よく食うなぁ」「よく食べるわね」と感心されることしきり。 私は飲むのはたしなむ程度なので、飲む人と出かけると折半でちょうどいい。 私同様、あまり飲まない人と一…

なんだかんだで疲れているのかも

昨年夏〜秋に体調を崩し、でも仕事は多忙を極めていて、 体力を維持しつつ仕事をこなすために、 小間切れ睡眠(夜3時間睡眠、昼間2〜時間仕事をして30分〜1時間寝る)をとるようにしたら、 これが体に合っているようで、 その後、その体調不良&多忙な時期が…