書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くって、昼間は使いものにならない件

夜型に戻ったなぁ、と感じていたですが(↓)、 ricorice.hatenablog.com 実は、体にとってそれがラクだから、ということに、ハッと気づきました。 梅雨も明けて、暑い、暑い。 日中、少し外出すると汗をかくだけでなく、体力をもっていかれちゃうんだ、って…

コミケに行ってみたい!

マンガ好きでもマンガ読みでもないのだけれど、コミケに行ってみたい! ここ何年も思っているのですが、何がなんでも、というわけではなく、タイミングが合えば、ぐらいに思っているので、いまだ行けずじまい。 ここって多分、アナログでアマチュアの世界が…

古い雑誌を粛々と整理中

雑誌の棚をひっくり返して、要/不要を粛々と行っています。 とっておく!と決めたもの以外は、1冊1冊パラパラとめくって判断するので時間がかかる。。。 もう何年も読んでいないんなら捨てちゃえば? 一時的な興味で買って、仕事に引っかからないものはすで…

夜中にお腹がすくんだよなぁ

いわゆるダイエットはしたことがなく、数kg単位の体重の増減は繰り返しているわけですが、 基本、体が欲しているものを摂取するようにしていて、それで間違っていなさそうなのが、これまでと今のところの感触です。 生理中、とりわけ始まるか始めらないかの…

「夏休み子ども科学電話相談」が始まった!

子供たちは夏休みに突入し、毎年楽しみにしているにしているNHKのラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」が始まりました! 子供たちの科学に関する質問に専門家の先生が答えてくれるもので、思わず微笑んでしまうようなやりとりもあれば、唸ってしまうよう…

そうは問屋が卸さない、のだ

SNSでシェアされ、目に留まってたまに読むのは、AERA dot.で連載されている、 「鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋」 (もちろん全部が全部賛同するわけではない)。 先日読んだもので、おもしろかったのがこれ(↓)。 dot.as…

老化の変化も新しい発見

さんざん脅されたせいか、老化現象が自分に起こるとショックを受けるのかと思っていたのですが、実際は違った。 私の場合、リアルに加齢に直面したのは、閉経前の生理の変化。 ricorice.hatenablog.com あとは、起床してしばらく文字が読みづらい、とか、白…

理由はわからないけれど、こういうことって起こるんです

私はブログを2つ運営していまして。 もうひとつのライフワークにしている、イギリスの食ブログ(↓)の方が長く、アクセス数も多い。 ricorice.exblog.jp で、たま〜に、突然、アクセス数がいつものン倍、ドカンと多い日があります。 先日もそんなことが。 後…

断り方ってあるよなぁ

私の仕事のひとつに取材・掲載の打診があり、もちろんいつでもすんなりOKが出るわけではないし、断られることも少なくありません。 そりゃ、そうです。 その向こうには読者やユーザーがいるとはいえ、こちらの企画のために時間や知識の提供をお願いするわけ…

宵っ張りなんだなぁ、とつくづく

もともとそういうきらいはあったのだけれど、生死を彷徨った後で早寝早起きに軌道修正しました。 といっても、それまで3時ごろ寝て、10時ごろに起きていたのを、 日付けを超えたらなるべくすぐ寝るようにして(だいたい1時ごろ)、8時ぐらいに起きる (そし…

片づけながらしまいながら、記憶を行ったり来たり

おかたし進捗。 体調や精神状態があまりよくなく、とりあえず目の前のことをやるのにいっぱいいっぱいだった時期を経て、おそらく気持ちに余裕ができたのでしょう、ふと見渡し愕然とした日から、おかたしに再びギアが入ったところ。 書類と資料の見直し、と…

ギャグマンガは最高のグルーヴ感を与えてくれた

私は1969年2月生まれです。 「ベルサイユのばら」、萩尾望都や竹宮恵子の主にヨーロッパを舞台とした大河ストーリー、そして絵柄が苦手で、読まずにきたんのは、世代的に少し遅れたから、と思っていました。 でも、それは違うのかも、と最近思い始めまして。…

一気に5000字を書き上げてしまったよ。。。

たま〜に、ですが、具体的な企画以前の大枠の考え方や方向性の見解を求められ、意見をとり交わす、ってことをやっていまして。 その場合、至急、ってことはないので、お互いにある程度まとまった時間がとれたときに長いメールをやりとりするのですが、 今回…

いつまでとっておけばいいのか、思案中

主に取材で、仕事で記録をとるのに使っているのは、無印良品のA5サイズ、6mm横罫、糸綴じのノート。 私は無印良品はさほど好んで使わないのですが(持っていて楽しくないので)、このノートは20年来愛用。 このサイズ、糸綴じ(リングは書いているときに引っ…

こんなにも違うのねぇ

あっ、なかった!となって、慌てて買いに行くのが好きでないので、 日用品の消耗品は、新しく使い始めた時点で、ストックを買うようにしています。 生理用ナプキンもそのひとつ、だったのですが、 今年に入って、量も減り、3カ月なかったので、これで終わり…

青木まりこ現象じゃないけれど

その傾向は私にもあったけれど、言われれば確かにそういうことあるな〜。 本屋さんに行くとトイレに行きたくなる(しかも便意)。 本屋さんだけでなくレコード屋さんもそうだったなぁ。 私の場合、匂いに誘発されるのかなぁ、って気はしているのですが。。。…

選曲をしているのは誰だ?

西友系のスーパーマーケットで、ネオアコというかギタ―ポップというかインディー系の、70年代後半から90年代にかけての音楽が流れ、その時代の音にどっぷり浸かった身としては狂喜乱舞しそうになるのですが(確か、意識的にBGMを選んでいる、という話だった…

お風呂の時間が変わった!

湯シャンに切り替え、最初に2回に一度だったのを、ほぼ全面的に湯シャンに移行 (ワックスやムースを使った日やあまりに汗をかいたりして汚れを感じる時がはシャンプー&コンディショナーを使用)。 同時に、体を洗うのも石鹸をナイロンタオルでゴシゴシをや…

なかなか終わらないなぁ。こう来るとはね

生理が3週間以上続いている。。。 びっくりするほどの量はもうなく、でも終わりかな〜、と思ったら、ぶり返す。 う〜む。 閉経前に急に量が増え、だらだらと長引くことがあるらしく、まさにそれ、だな。 それにしても、だんだんとフェイドアウトしていくもの…

はたと気づき、愕然とする

ここのところ、今の住まいに引っ越してきたばかりの頃を思い出しておりまして。 それまでに引っ越しで思い出すのが多かったのは、渡英前に東京の住まいを引き払ったときと、帰国後、再度上京したとき。 あのときは、状況に差し迫られて、ではあったのだけれ…

Skype Translaterを使ってみた

いつまでも転送してもらうわけにもいかないし、でもなぜかインストールできなかったLINEを入れてもらって1カ月以上。 まあ、今もって最低限の使い方しかしていないけど。 それまでも、今もだけれど、無料通話はSkypeなんですよね〜私。 web会議はそれはそれ…

とりあえず湯シャンは向いているかも

髪を洗うときに、シャンプーとコンディショナーを使うのを、2回に一度にしたのが先月中旬。 今月に入って、少し頻度を落として、ほぼ湯シャンで過ごしています。 ricorice.hatenablog.com 最初は、ベタつきが気になりましたが、2週間以上経って、落ち着いて…

そういうことではなくって

これは長期&大きなプロジェクトの話 (雑誌などの細切れだと当てはまらない)。 私は仕事で、書籍などのダイレクション(映画でいうと監督ですね)をする比率が高く、 となると、進行管理というかスタッフのマネジメントも大事な要素となります。 何もなし…

せっかくの機会なのにもったいないなぁ、と思った話

普段接点のない仕事の人とは会って話す機会がありまして。 こういうの、新鮮でおもしろいのよね〜。 その方曰く、オフィスに問い合わせなんかの電話がかかることがあって、電話応対も仕事の一部としてあるよう。 外国人からの電話もかかるけれど、委託で来て…

洗剤あれこれを見直す

シャンプーを詰め替えたときに、これって本当に必要?と感じたことがきっかけで、 シャンプーとコンディショナーを使わず、お湯だけで洗う湯シャンに切り替え (といっても過渡期なので2回に一度)、 ricorice.hatenablog.com 同時に体を洗うのも、石鹸をナ…

出会いはどこにでも転がっているんじゃないかな〜、その気になれば

聴くともなくラジオを聴いていて、国別の出会いのきっかけの違い、みたいなのを紹介していて、 へ〜、なんて内容だったのですが、 紹介したパーソナリティーの方が出会いがないと言っていて、 いやいや、そんなことはないだろう、と思ってしまいました。 一…

足を向けて寝られない人

5人はいるんじゃないかな、一生足を向けて寝られない人。 向こうはそんなこと、こちらがそういう風に感じているとは思っていないかもしれないけれど。 好きとか嫌いとかじゃなくって、普段の関係が近しいとか遠いとかでもなくって、 何だろうなぁ、って考え…

いつも気持ちに余裕を持ちたい

なんだかうつうつと停滞していた期間を経て、 気づけば目の前にやることがドンと現れた先週。 綱渡り状態で、仕事そのものではなく、むしろ気持ちがバタバタしてしまった先週を経て、 今週は気持ちが少し落ち着きました。 気持ちが尖っているときは、目先の…

死に方は生き方なんだろうな

還暦は超えていたかな。 遠い親戚が亡くなりました。 独居で、死後数日経って訪ねた人に発見された、とのこと。 まったく他人事じゃないなぁ。 こうやって私も死を迎える可能性大。 実際に自分自身を突然死が襲ったとき、このことは頭をかすめたもんなぁ。 1…

こういうところに無意識の意識は露呈されるよね〜

びっくりしながら一気に読んでしまった(↓)。 gendai.ismedia.jp その後、これを見て、せっかくのいい記事なのにヘッドラインで台なしだなぁ、と(↓)。 headlines.yahoo.co.jp 晩御飯を作るのは“ママ”に限らないよね。 父親のこともあるし、祖父母や同居し…