書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリピリする状況だからこそ、ゆる〜い態度で

現在進めている企画の撮影が無事終了しました。 今回は、著者・監修、カメラマンさん(+デザイナーさんも出版社も)、私、それぞれが離れていて、集結して撮影、という動き。 ということは、うっかり!とか、忘れちゃった!とかを避けて、限られた時間で確…

ありがたいなぁ、ほんと、ありがたいねぇ

先日、高校の同窓会に出席したときのこと。 卒業年に関わらず、同窓生が集まる会で、今年は私の学年が当番期で、事前準備には参加できないものの、当日は多少なりとも手伝いを、と参加しました。 どんなものはよくわかってなく、すると会場には物販コーナー…

パンを焼くという行為

なんとな〜くうまくいかない、というか、停滞期にいるような気がしています。 勤め人でない、独居、ということはひとりの時間が長い、わけで、となると、気分を引きずりがちだな〜、と感じます。 ネガティヴな人が1人いればそれを通常値に戻すためには、ポジ…

表紙でかくかくしかじか

現在取り組んでいる書籍の仕事の表紙が決定しました。 昨今は、中身がまだこれからなのに、表紙が大きく先行し、いやはや、な状況です。 表紙を決めるのは出版社内で、社外のこちらは意見は求められるものの、決定権はありません。 ただ、意見をすくい上げて…

しみじみしてしまうのは、こんなこと

先日、高校の同窓会に参加しました。 久しぶり、懐かしい、というよりも、初めまして、名前こそ知っているものの初めて会話を交わす人が大半で、いつもは私の周囲でお目にかからない仕事をしている人たちと会って、なんだかゆる〜い交流会のよう。 高校を卒…

習慣化させるのがよくって、それには時間は必要

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・本 10冊 不在と体調不良ではかどらず。 こういう中断が入ると、意識に元に戻すのに時間がかかるのですが、 雑然とした部屋を眺めて、悶々としてしまい、 手始めに、処分しようと部…

なぜ結婚しないのか、訊かれて

先日、高校の同窓会がありました。 懐かしい、というよりも、初めまして、名前は知っているけれど話したことがない人が大半。 なので、同じ高校という共通項のゆる〜い交流会のようでした。 とはいえ、初めまして、でも、そこはどこか幼なじみのような空気感…

週末は掃除に全力投球します

数日不在にしては戻り、数日不在にしては戻り、そんななかで崩した体調も、ようやく通常に戻りつつあります。 健康優先ということで、まずは大事をとって安静にし、それから回復期に入ったら、部屋の散らかり方が気になって仕方がない! 取り急ぎやることを…

サクサクと物事が進むと気持ちいい

先週の金曜日に喉をやられ、なんとか週末を乗り切り(キャンセルできる予定はキャンセル)、週の前半は大事をとっておとなしくしていたら、ようやく熱っぽさや眠気がなくなり体がぐんと軽くなった、のはよかったのだけれど、 喉が痛い。寝ていたら呼吸困難。…

いつそうなってもなんらおかしくない

なかなかすっきりしない体調に、 移動もあったので、週末とか夜とか構わず、連絡できるときに連絡します、と伝えたところ、 自律神経じゃない、とのご指摘。 つまり、更年期、ってことですね。 喉のイガイガと頭がボーとしている(熱はない、鼻は少し詰まる…

移動はマスク着用とします

喉がやられて、なんだかスッキリしません。 風邪を本格的に引くか引かないかのところなので、本日も安静にしています。 (風邪を引きそうなので、とにかく眠くて仕方がない) 原因はわかっていて、 急に暑くなり、冷房がきき、空気が乾燥したときに、 閉鎖さ…

比率としては変わらないのでは?

契約や嘱託という形で、一定期間その会社に出向くことはあるけれど、それは仕事の内容上、そうするのがやりやすいからであって、スタッフに教えたり、とは違うところにいます。 なので、組織としての人間関係は20年近く離れているので、疎い。 疎い、という…

とりあえず、の保留ボックスを作ります

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・パンツ(ズボン) 1本 ほかに電子ガジェット周辺のものをちょこちょこ。 あんまりはかどらなかったのは、不在の日が多かったから。 とはいえ、山を崩しているところで、 以前住ん…

喉がイガイガ。体調がよくないなぁ。。。

急に暑くなったせいでしょうか、移動が続いてなんだかんだで疲労が蓄積しているからでしょうか、 喉がイガイガ。寝ていると呼吸困難。風邪を引きそうです。 熱は微熱、かな? 鼻水は出ないし、頭痛もない、 急に来て、あっ、これはダメだな、という瞬間があ…

現場は楽しい、んだなぁ

進行している企画がいよいよ本格始動となり、現場であれやこれや。 これが楽しい、本当におもしろい。 あーでもないこーでもない、言いながら、あれこれ意見を出し合って(私が指揮する現場は、和気あいあいとは違うし、だからといってピリピリといったこと…

デジタルになって紙が増えた皮肉  

紙類のおかたしを本格的に進めています。 まずは着手しやすいところから、確定申告など、いわゆる書類関係を整理。 自宅が仕事場を兼ねているから、ってのもあるのですが、それ以外にも紙が散乱としていて、まだまだなかなかな状況ですが、 こうやっておかた…

自分のことは自分でやるのはむずかしい

書籍制作の仕事では、企画や構成から関わり、制作指揮/編集統括の立場に立つことが多い。 そんな中で自著を手がけることもあります。 先ごろ、GW明けに『増補改訂 イギリス菓子図鑑』が発刊となりました。 自分が著者であり、制作指揮/編集統括であり、撮影…

肩の荷が降りて、ちょっと解放感

今年に入って早々に原稿依頼を受けた2本が、通常の仕事とまったく違う趣旨、内容、読み手の方に向けたものでした。 1本は1月中にほぼ手が離れたのですが、うんうん唸って、これでいいのか考えながら原稿を書き、脱稿した後もその感覚が抜けず。 そのため、そ…

書き損じハガキは切手やレターパックに交換可能

紙類の整理をしていて出てきた、書き損じ(というよりは印刷ミス)の年賀状が計200枚以上。 ひえ〜っ。 数年前に積極的年賀状を辞めたので、それ以前のもの。 使えるはずはないのに、処分しないままになっていた。。。 そういえば、書き損じのハガキって、郵…

とりあえずやることで、意識が向かう

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・ワンピース 1着 ・デジカメ 1台 ほかに書類関係をちょこちょこ。 床の上にあった、紙類の山がひとつふたつとなくなっていくのは、実に気分がいい! 以前に一度全部引っ張り出して…

おかたしの目安は半年、だと実感!

今年に入っておかたしを始めて4カ月。 まだ道半ば、ではありますが、それでもようやく終わりに近づけているな、と感じます。 あらかた終わるまで、半年はかかるな。 それが今の実感。 終わりを決めないとダラダラしてしまいそうなので、半年に向かって進むの…

何事も同じ、ってことかな

高校生だった時分、現代国語の先生が「実力は貨車にのってやってくる」と口癖のように言っていて、 大学受験はいい加減だった私は、受験勉強ではついぞその実感を得られないでいましたが、 社会人になって、「ホントにそうなんだ!」に遭遇することがたまに…

私のAmazonデビューは2002年だった

書類の整理をしていて、カードや料金など、以前は封書できていたものが今はオンラインでアクセスして確認しているなぁ、ってのは、毎月、とまではいかずとも折々でチェックしているから、認識しているのだけれど、知らず知らずのうちに、こうなったんだ〜、…

やっぱり若い人は優秀だな〜

GW中に、今年に入ってやりとりをするようになった方と食事をご一緒しました(半分、仕事ですがが)。 その方は編集長という立場で、私はライター(+企画内容に応じて、編集も)という役割での関係性です。 普段はメールのやりとりがメインなので、直接話し…

書類を整理しながら昔の自分に出会う

衣・食・住のおかたしの第1ラウンドがほぼほぼ終了し、今、取り組んでいるのが、仕事まわり、特に書類の整理。 2001年、イギリスから帰国して、なんとなくフリーランスになって、そのまま過ごしていて、なんでこんなに紙が散乱と山のようにあふれているのだ…

今のままだと今のまんまだから

すっかり“おかたし”記録と化しているこのブログですが、 なるほど、そうなんだなぁ〜、に出くわすことがあります。 私の仕事は書籍や雑誌の企画のダイレクションを含んでいます。 こういうのどうかな、あれっておもしろそう、なんてスイッチを入れると、 街…

ゴールはまだ先だけれど、やり方が見えたのが大収穫!

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・雑誌 + 小冊子 20冊 ほかに電子機器周辺の不要なもの、マウスとかケーブルとか。 そして、何より大量に処分したのが書類。 でもまだまだ序の口。 これからバンバン!です。 本や…

何度も見て、しみじみしちゃう

GWはのんびり、なので、今年に入って少しずつ進めていたおかたしにも力が入ります。 おかたしに着手し始めて間もない頃、台所、シンクの下をきれいにしたとき。 こんなにちゃんときれいになるのか、と何度も扉を開けて眺めたものです。 うれしい、というのと…

左利きはつらいよ

私は大きなもの、ペンとかカトラリーとかラケットとかは右ですが、ほかの多くのことは左が利き手です。 なので一見わからないのですが、スマホを触っているときに「あれっ、左利き?」と訊かれることがときどきあります。 もともとは左利きだったのを、幼稚…

仕事をしている方がお金も気持ちも安定するのです

GW10連休、ということですが、普段とあまり変わりなく。 厳密には、会社が休みなので、そちらのやりとりはなく、それ以外は、普段と変わらず、といったところです。 やることをちょこちょこ進めていて、これにおつきあいくださる方々に感謝! GWにも関わらず…