書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞期。こんな時期もある、ってことで

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・服 4着 ・カーテン 2枚 ・バッグ 1個 ・食器 数点 ほか、小さいものをちょこちょこ。 う〜ん、こうやって書き出すと停滞期、だなぁ。 データは嘘をつかない、ね。 体調を崩したこ…

とびっきりおいしいベーグルを食べながら、頭をかすめたこと  

3月下旬の飛行機利用は、移動の時期にもろ被りで、当然ほぼ満席。 22A。 私がとったのは窓際の席で、比較的早く搭乗したものの、後ろの3列はすでに友達同士とおぼしき若い女性たち。 楽しそうに談笑していて、ほほえましい。 旅行帰りかな。そうか、春休みだ…

“?”じゃなくって“i”じゃないのかなぁ

これって私の感覚がおかしいのかなぁ。 駅や空港、美術館や博物館、ショッピングモールなんかで見る、 インフォーメーションコーナーを記す“?”。 これにもやもやしてしまうのです。 この場合って“I”じゃないの? 疑問&質問に答えるから、ってことでしょう…

(改めて)ブログってすごい!

この3月はウェブサイト、もっというとブログを通じてのお仕事の依頼が数件ありました。 (ここでいうブログは、私が運営しているもうひとつのブログ(↓)に拠るところが大きい) ricorice.exblog.jp いやぁ〜、ありがたいことです。 本当にありがたいことで…

風邪を引きました。。。

日曜の夜に喉がイガイガ、鼻がつまり、 あ〜、風邪引いちゃった(風邪につかまっちゃった、というのが実感としては近い)に。 早速、咳止めシロップの“コヴォニア”と、スパイスティーの“サマハン”を摂る。 ricorice.exblog.jp 夜が深まるにつれて鼻水も出て…

聞いてみると、思いもよらなかったことが見えてくる

今日は外に出ないな、なんてときは運動&散歩を兼ねてときどきチェーン店に行って、あれやこれや(仕事だったり本を読んだり)しています。 ある日、久しぶりに行ったら、それまで分煙だったのが完全禁煙になっていました。 「禁煙になったんですね」と声を…

名刺は本当に必要なんだろうか

今年に入って“おかたし”を始めた頃からぼんやりと頭をかすめていたけれど、そろそろ真剣に考え始めました。 名刺は必要か? 本当に要るのだろうか? ここ数年は積極的年賀状を辞め、 ricorice.hatenablog.com 最近では FBの人の整理を進め、 ricorice.hatena…

この先、自分自身がラクをするためにも

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・服 5着 ・雑誌 10冊 ほか、小さいものをちょこちょこ。 今週はあんまり大きなものを手放していない。 そんな中、服は、冬物のコートを1着手放しました。 もうそろそろさようなら、…

20歳の若者に「元気だね」と感心される

先日、20歳の若者と一緒に過ごす機会がありました。 東京駅〜日本橋〜銀座(一丁目)をぐるぐると3〜4時間。 地下鉄を使うほどの距離ではないし、歩く方が速いので、徒歩で回ったのですが、途中で、「元気だね」と。 「歩くのも速いし、エスカレーターも歩く…

有給休暇ってとらされるものじゃないんじゃないの  

今世紀に入って、そう、20年近く私はフリーランスで、組織に属していません (常勤したり、嘱託だったり、もありますが、会社員ではなく、あくまで契約)。 会社員を経験したのは1990年代で、特に、今の仕事(メディア)を始めたのは(出版物の)編集プロダ…

その一言は、そんなにハードルが高いのか

“日本人はやさしい”という(根拠のみえない)論調をみるにつけ、 「いやぁ〜、世界でいちばん冷たいんじゃないの」といぶかしんでしまう私です。 厳密に言えば、知っている人、特に自分より上、と思うと、卑屈なまでにへこへこ親切にする。 だけれども、自分…

これって氷山の一角だよね

最初見たとき(↓)、思わず笑っちゃった。 www.itmedia.co.jp でも、自分が日本語を解さなかった場合は、まったく笑いごとじゃないのよね。 そして、これって氷山の一角だよね。 いかにいい加減な英語表記が溢れているか。 これって、“日本語を理解しない人…

これをいい機会を捉えて、じっくり考えます

炊飯器が寿命となり、外付けハードディスクがダメになり(データ修復中)、ほか、小さいものもちょこちょこ壊れている今日この頃。 炊飯器を購入するかどうかはしばらく様子を見ることにして、今は雪平鍋でご飯を炊いています。 外付けハードディスクは、さ…

新しいことを始めるのは、いつもドキドキする

新しい企画が動き出すことになりました。 監修/著者の方をお願いするときはいつもドキドキします。 その方々あって企画が動くこともあれば、先に企画があってふさわしいと思われる方をお願いすることもあります。 いずれにしても企画が確定した、ということ…

数年ぶりのうれしい再会もあるのね

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・炊飯器 1台 ・ヘルスメーター 1台 ・扇風機 1台 ・服 9着 ・ポーチ 1個 ・食器 10個 ・香水 1個 ほか、小さいものをちょこちょこ。 炊飯器はダメになったものをようやくゴミ出し。…

好きとか嫌いとかではなく

“おかたし”はフィジカルなものだけでなく、デジタルにも及んでいます。 メールボックス、もそうですが(↓)、SNSの整理もそう。 ricorice.hatenablog.com もっとも私の場合、ツイッターはアカウントだけある開店休業状態だし、インスタグラムは意識的にフォ…

誰しも聖人君子じゃない、と思うんだけど、な

ううううう〜ん。いつもながら、もやもや。 間違ったことをしたら排除する、臭いものにふたをする、という風潮はいかがなものか。 頭ごなしに「ダメ!」と唱えるだけだと何の解決にもならない。 周囲への迷惑を考えなかったのかとか、それは意味がないんじゃ…

こういうことに気づくかどうか、ってことなんですよね

企画というと、大上段に構えた突拍子もないもの、と捉えられることがあるのですが、実のところそうではなく、現在出回っている中でするりと抜けてしまっているところ(そこには、これ、待ってた!という人がいるであろうことが前提です)を探す、という方が…

ムダなことなんてないのよね

ある企画(厳密には企画提出)の協力で、毎日のように長いメールをやりとりしています。 私の場合、仕事で調べものがついて回ることが多いので、そのときの、何も見えない状態から少しずつ手がかりを拾って、少しずつ形にしていく工程は、わかりすぎるほどに…

ここのところ、コーヒーや紅茶をあまり欲しなくなった

こういうの、行動や身体って連動している、ってことなのかなぁ。 今年に入って“おかたし”を少しずつ進めている中で、思いもしなかったところで自分の変化を感じています。 ricorice.hatenablog.com そのひとつが、味覚が変わった、ということ。 味覚、という…

ずっとずっと不安だった。不安だった、のだけれども

この仕事がひと段落したらやろう、来月に入ったらやろう、と思ってはいたけれど、ずるずるとのばして、ようやく、本当にようやく、今年に入って“おかたし”実践中の日々。 “おかたし”の実践に入る前に、なぜ取りかかれないのか、なぜこんなに散乱としているの…

少し時間をおくことで冷静に見えてくる

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・靴 2足 ・服 17着 ・バッグ 2個 靴は先週、以前、踏ん切りがつかず、その後1足手放し、手元に残った1足と、 もう一度見直したら、これももう要らないな、と思ったもう1足で、計2足…

メールボックスも整理するのだ!

自分に無理をしない、こうあるべきという負担をかけないようにして、“おかたし”を進めています。 今年に入って、少しずつ始め、要る/要らないセンサーが働き、そうなると視界に入るたびに気になるので、チェックし判断をするように(なぜ必要なのか、不要に…

眠い、眠い、眠い

確かに出張は、なんだかんだで疲れを伴うのだけれど、それとは違った、吸い込まれるような眠気に襲われてしまった数日。 長時間ベッドに潜る、ということはなく、日中は数時間寝て起きて、夜は夜で寝る、の日々。 疲れ、というよりも、季節の変わり目、なん…

そこにヒントがあるのかもしれないなぁ

朝から晩までずっと話していた。ず〜っと話していました。 全然違う人たちと会って、全然違う話が主題だったのに、同じ話題に話が逸れたり。 なじみの人、久しぶりの人、何度目かの人。初めての人。 性別も職業も年齢もそれぞれ違う。 それぞれ全く違う案件…

怒涛の4日間は明日への礎石、か?

ゆる〜いスケジュールになりそうだったのに、1週間前になってバタバタと連絡が入り、また、ハッと気づいて連絡を入れ、それが見事にうまいことスケジューリングでき、いつもの方、定期的に会う方、初めましての方と濃い時間を、送った先週後半の4日間。 ここ…

危惧したものの杞憂に終わって、まずは安心

4日ほど不在にしていました。 ここ数年は1カ月に1〜2回は不在にする生活だったのが、今年に入って珍しく、2月末まで出ることがありませんでした(日帰りを除く)。 “おかたし”を始めたのは、今年に入ってから。 なので、“おかたし”をスタートさせて以降、初…

私でお役に立てるのであれば

3カ月に一度のペースで、定期的に大学病院にチェックアップに行く生活を10年ぐらい送っています。 そのときどきで内容に程度の差はありますが、いつもの決まった検査なので、さほど時間もかからず、といったところです。 そこで、年に一度あるかないか、ぐら…

香りは記憶再生装置である(ホントよ!)

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・靴 1足 ・服 6着 ・ポーチ 1個 ・瓶 大量 ほか、小さいものをいろいろ。 靴は先週、踏ん切りのつかなかった2足のうち、1足を処分。 ricorice.hatenablog.com 靴をまとめて捨てた後…

自覚はなくても、気持ちと行動は連動しているんだなぁ

当時はそんな言葉はなかったし、これから先、自分がそこを目指しているわけではないけれど、私にはミニマリストだった時がありました。 イギリスから帰国し、しばらく実家に身を寄せ、東京に戻ってきてからの日々がそうでした。 家電や家具の類はなく、仕事…