書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観光客、だけじゃないと思う

結局、お客さま、もっというとよその人、なんだろーなー。 地震や台風、水害などに対して、 外国人観光客のための対策を、って言っているけれど、 彼らもだけれど、日本で暮らしている日本語を母語をしない人に対しても、じゃないのかなぁ。 ハラールにして…

ナショナルブランド家電がついが姿を消す

先日、ドン・キホーテで思わず洗濯機を買ってしまった私です(↓)。 ricorice.hatenablog.com (ここ2年ぐらい買い替えたいな、と思ってはいたのですが) で、気づけば、ついに我が家からナショナルブランドの家電が姿を消しました。 メーカー名は挙げません…

すぐに慣れてしまう、のよね

新しいラップトップを買ったのが5月下旬。 ようやく移行したのが、9月中旬。 こういうときは、いつもそうなのですが、 毎日さわっていたら自然と慣れるだろう。 今では、疑問点のほとんどはググれば即解決だし。 果たしてその通りで、いや、自分が感じていた…

いつまで経っても生理は不思議なことばかり

生理が軽いのは、本当にありがたいことだと感じています。 精神的な変化は起こったことがなく(自覚がないだけか?)、 体調の変化でいうと、たまにぼんやりとまとわりつくような頭痛がする、お腹が絞られるように痛くなる(直接的な生理痛ではないけれど、…

ドン・キホーテで家電を買う

予定の時間が直前で、すでに私は移動中に、1時間後ろになったので、 何とはなしに、たまたま目についたのでドン・キホーテに。 時間があったので、ぶらぶら眺めていると、家電コーナーがあることに気づきました・ 私、ドン・キホーテで家電を扱っている、っ…

ようやく自分のウェブサイトを立ち上げました!

1995年に自分のマシンを持って、ネットにつないで、 自分のウェブサイトが欲しいな、と思ったものの、 HTMLもろもろに匙を投げ(マック・パフォーマの微妙なレベルの初期不良があったんじゃないか、って思う)、 なんだなんだで20年以上(!)経って、ようや…

樹木希林訃報に乗じる人たちの気持ち悪さ

確かに存在感のある稀有な役者だったと思います。 でもね、何だろう。 あんなに素晴らしい俳優が、の一点張りの気持ち悪さ。 発言を名言として讃える気持ち悪さ。 晩年もその傾向があり、 腫れ物に触るように、とにかくほめる、絶賛する。 亡くなった後は、…

ハウス/フラットシェアという選択

つらつらと引っ越しを考えていて、 荷造りとかはさほど苦ではないのだけれど、 身ひとつで動けないのがネックだなぁ。 もともとその傾向はあったものの、 ますますどこかにどかっと腰をすえて住まなくてもいい、って思っていて、 ホテル暮らしとか滞在型ホテ…

10年前の今頃だったのです

はっきりとした日付は探せば出てくるのだけれど、 9月の秋分の日を前に、急遽体調がおかしなことになり、これは文字どおり死んでしまう、と救急車を呼び緊急入院して、一命をとりとめたのは10年前。 数日とはいえ、生死をさまよっていたんですよね〜、意識こ…

お金は現金でないと、本当にありがたみがないのか

なんだろーなー。 ラジオを聞くともなく聞いていたら、 電子マネーがうんたらかんたら、という話に。 1人の人が慣れると便利ですよ〜、と言ったものの、 あとの2人の方が実感が湧かない、とか、ありがたみに欠ける、とか、さんざん否定し、 現金じゃないと価…

Macと初めてのお出かけ!

こういうことを言うとドン引きされそうですが。。。 私、マシンはMacを使っていて、かれこれ20年以上のマックユーザーで 先日使い始めたもので5代目。 現在、少しずつ、お互いに寄り添っているところです。 で、初めてのお出かけを一緒にして、一応心配した…

珍しく熱が冷めず持続中!(今は打ち上げに向けて)

編集統括/制作指揮として隔月で3冊連続発刊という書籍制作をしておりまして。 5月上旬、7月上旬、そして9月7日(金)に無事発売となりました。 ボリュームの大きさと役割による仕事の多さで、できるかな、という不安がなかったといえばウソになりますが、 ま…

どーした、マイクロソフト! びっくりしたよっ!

5月下旬に購入したはいいけれど、まとまった時間がとれるまで移行を見送っていました、 先の三連休前に、ようやく新しいMacの使用に踏み切った次第。 日々の作業自体、例えばメールのやり取りやwordでテキストを打つとかexcelを使うとかは、 日々使うなかで…

おおいに結構! 週1回でもいいくらい

headlines.yahoo.co.jp 土曜日どころか、配達は週1回でもいいよ。 どうしても日にち指定(というか急ぎ)があれば速達をそういう扱いにすればいい。 もうね、従来の封書とかハガキとか、受け取ることも送ることも激減だもの。 受け取りも、もはやDMが多いし…

大坂なおみのアクセントを真似る心地悪さ

私は、生まれも育ちも地方で、それが大学入学と同時に東京へ行ったら、 言葉もすんなりと慣れて、今ではそっちがすっかりスムーズ、というか。 別段直そうと思ったわけではなく、 暮らしていくのにそのほうが断然ラクだから、結果としてすぐに適応した、とい…

毎日使っていればすぐに慣れるものだから

5月下旬に、“とりあえず“で買い、3年ぐらい活躍してくれたプリンタ複合機がいよいよダメになり、 ちょうど校正真っただ中だったので、待ったなしで家電量販店に走り。 プリンタ複合機と一緒にMac(私はマックユーザーです)も買い、 というのも、そもそもダ…

今年ももう終わりかぁ

12月の国内出張の交通と宿をおさえて、っと。 早め、2カ月以上前だと、交通も宿もさくさくスムーズにとれていいわぁ。 (1カ月切ると、特に宿がきついなぁ。。。) っと、12月の予定ですよ! 今年ももう終わりですねぇ。 クリスマスカードや年賀状はやめたの…

美人で性格もよくって、はほんと!いいわぁ

先日、物販のお手伝いをしたときのこと。 そこは10年以上の知り合いの会社なのですが、 途中から旧知の方が抜けられ、後半は昨年入社なさった社員の方がいらっしゃり。 私は美男美女が大好きです! なんていうと、人を見た目で判断するとかけしからん!と顰…

Airbnbが激減していて困っちゃうよ。。。

国内移動がそこそこ、宿泊込みが月に1〜2度ある生活を送っています。 直近で予定が決まったとき、それが自分の持ち出しや予算内で任せられている場合、宿探しに便利なのがAirbnb。 手頃な価格のホテルが埋まっていることが多いし、慣れると自宅感覚のAirbnb…

せめて自分を映す鏡としよう

先日、6日ほど、懇意にしてくださっている会社の物販のお手伝いをしました。 しかもフル、ではなく午後の忙しい1日数時間だったりする日もありました。 いつも行っている情報を扱う仕事、出版だったり情報提供だったりとは畑違いの仕事。 そこれが、あくまで…

アスクルのカタログを1年ぶりに手にとって

文房具のオーダーはアスクルを利用しています。 かれこれ20年近くになり、文房具やオフィス備品だけでなく、 さらに広げて、たとえば飲食店に必要なアイテムなども扱い、 カタログは眺めているだけで楽しい、 書籍などでこれ!と決まっているものはAmazonを…

小さい子供の味覚の鋭さときたら!

小学校に上がる前の5歳ぐらいの子供だったかな、 食べてみたい!というので、とびっきりの砂糖菓子を与えたら、 「おいしい〜」と絶叫! 「もう1個ちょうだい」と言ってきたので、あげたら、 「おいしいよ、おいしいよ!」と保護者に興奮して報告。 別のとき…

たまにはお客さんと直接接する機会をもたないとね

書籍制作にしろ、イギリスの食情報提供にしろ、情報を扱う仕事をしている私にとって、 リアルな読者やユーザーと直に接する機会、というのは稀です。 たま〜に懇意にしてもらっている会社のお手伝いで、 物販の場に立つことがあります。 これが、おもしろい…

企業の努力ってすごいなぁ、とつくづく

普段さほどコンビニを利用しない私ですが(ちょこちょこ、ではなく、まとめてどん!と買うので)、 流行に敏感で、かつ攻めているのはコンビニだと思う。 ときどき、約束の時間に早く到着したときなどに、見て回ると感心することしきり。発見が多い (夢中に…

うれしさとごめんなさい、が一度にやって来る

たま〜に、1年に一度ぐらいしかお目にかからないのだけれど(しかもばったり!)、 会うといつもうれしそうな顔をしてくださる方がいらっしゃいます。 飲食店をやってらっしゃるので、行こう!行こう!と思いつつなかなか行けず(胃袋が4つ欲しい。。。)で…

危うきに近寄らず。私の判断基準

フリーランスがみんなそう、だとは言わないけれど、 お金とつき合いだけが仕事を受ける基準じゃない。 金額は安いけれども企画がおもしろい、ぜひ挑戦したい、金額以上の価値がある、と判断すれば、 手弁当で受けることもある。 つき合いに関しては、特にメ…

ハズキルーペのCMを観て心底驚いた!

2011年夏からテレビをおいていないので、いろいろ疎い。 連続ドラマの類は高校までで止まっていて、それは1980年代末期。 それ以降はほとんど観ていないので、 時代的にはそうなんだろうけどトレンディドラマも観ていない。 もうひとつがCM。テレビをほとん…

ダウンサイジングがいちばん有効な気がする、私には

私はクリーン(clean)だけれど、アンタイディ(untidy)です。 掃除とか、特に水回りが汚れているのは嫌なんだけれど、片付けってものができない。 5月から隔月刊で3回連続、書籍発行の仕事があり、 いずれも制作統括/編集指揮として仕事をしたので、立ち上…

思わず吸い込まれるようなきっかけを作りたい、のよ

そう頻繁に行くわけではないけれど、 ニトリすごい! ニトリ楽しい! なわけで、そのつもりはまったくなかったのについ立ち寄ってしまった。。。 理由は、「値下げしました」の表示に吸い込まれちゃったから。 私はバーゲンは好きでなく(混んでいるのが嫌だ…

話すことも頻度が減ると退化する

仕事のシーンで、対面で、電話で、という機会が減り、 それは時間を自分の裁量でコントロールできることにつながり、 非常に助かっているのですが、 それでもゼロ、になる、ということはなく、私もそれを望んでいるわけでもなく。 通常のやりとりはメール、…