書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20ン年越しの夢を制作中です!

自分のマシン(コンピュータ)を購入し、ネットにつないだのが1995年。 (厳密には違うけれど)マスもミクロも同じ土俵に立てる、国境も超える、 まさにwindow to the worldだ〜〜〜〜〜っ!!!ワクワクすると同時に、自分のウェブサイト作ろっ!と意気込ん…

雨戸は雨の日に閉めるものだと思っていた

肝心のその番組は視聴していないのだけれど、 テレビ番組欄だったか番組案内だったか見て、いや〜な気持ちになってしまった。 “平成生まれは非常識”みたいなテーマだったと思う。 いやいや、こんな公然とマウンティングするような、 こんなことでしか自分た…

確かに。財布ってつい視線が向かう

先日お仕事でご一緒した方は、それまでメールではやりとりがあったものの、 話すのも初めてなら(こちらは数日前電話で)、お目にかかるのも初めて、という方でした。 第一印象は、おしゃれさんだな〜、で、特にバッグがいいなぁ、と思って眺めていました。 …

電話やメールはハードルが高いんじゃあないかなぁ

学校が(もっというと会社も)、集団が苦手な私にとって、 休みの終わりは、また(ルーティンが)始まると思うとうんざりとした気持ちになったものです。 幸い学校生活は退屈でこそあれ、おおむね平穏で問題はなかったけれど、 積極的に毎日通いたいところで…

冷静に総合的に見るには2〜30年の歳月が要るなぁ

今年の3月に上映されるときいて、意気揚々! すっかりその気だったのに、タイミングが合わず断念。 がっくしうなだれていたところ、半年を待たずして、またしても上映のニュースが! スケジュールもOK! 今度こそ機会を逃すまい、と行きましたよ、YCAM(山口…

心地いいことも連鎖する

あんまりこういうことを正面切って言うと、あぶない人になりそうだけど、 ここのところ、気がつけば、 一見関係のなさそうなところのものがぱっとつながったりして、 あっ、そうなんだ、ってことに出合ったりしています。 不思議ではあるのだけれど、不思議…

あなたの意見はきいていない

テレビはおいていないので、これはラジオでの話。 ニュースを読んだあとに、アナウンサーと呼ばれる人たちが私見、 そして多くの場合、それは意見とも呼べない、ただの所感を述べるのは、要らない。 コメンテーターと称して、その道のプロでもなんでもない、…

若い人たちの一生懸命さが私の中のスイッチを入れてくれる

9月発売の食書籍は、 監修の方およびスタッフの方々をはじめ、出版社のご担当者さん、エディトリアル(ブック)デザイナーさん、カメラマンさん、みなさん私よりひと回り以上若い! いえね、普段、歳が上とか下とか気にしないし、だからどーだ、ってことはな…

口に出して言った方がいいんだな、と改めて

(半分本気で)引っ越しを考え始めました。 こういう計画(というか思い)は口に出すと意外なところからいい話が転がり込むかな〜、なんて期待しつつ (以前住んだ家は、あのエリアに引っ越したいんだ〜、なんて言ったら、友だちが見つけてきてくれたのでし…

仕事に鍛えられているんだよね

9月発売の食書籍が、昨日校了しました。 校了とは、制作サイドで最終チェックをし、データを完全なものにアップデイトし (厳密には、色味は印刷所に補正、調整をお願いすることもあります。 デザイン、文字に関してはこれで印刷してください!の状態に持っ…

疲れる要素がほとんどないのに、疲労するなんて。。。

昨日は、取材日。 10時過ぎに家を出て、19時過ぎに帰宅。 ゆったりしたスケジュールの取材で、しかも私はいちライターとしての参加で、 通常のダイレクションする立場とは違ってオーガナイズするわけではなく、 取材クルーもみなさんとは、初めまして (出版…

子供を産まなくって申し訳ない、って感覚はどこから来るんだろう?

“日本の将来のために少子化をストップさせねば!” という聞くたびに、何言ってんの? そんなの個人の自由で国にとやかく言われる筋合いはない、と聞き流していて、 結局、“戦時中の産めや増やせや”と根本的に何も変わってないじゃん、と思うのです。 同時に…

どっと安心が押し寄せた、んだろーな

昨日夕方、9月発売の食書籍の色味のチェックをした試し刷りを出版社に送り出しました。 (現在私の住んでいるところから出版社のある東京への宅配便着が最短で翌々日なのです。。。 仕方ないし、これ以上の便利さは望んでいないけれど、不便だなぁ) このプ…

無事送り出しました! ここまで来ればもう大丈夫、かな?

9月上旬発売の食書籍の最終チェックをして、無事出版社に送り出しました! 本当は1週間ほど前に、こういう状況になっている予定が、 出版社のご担当の方が保険で、最後の最後の日付けを数日早く設定してらして、ぎりぎりになって猶予があることが判明。 (話…

小さい子供を“ちゃん”づけする違和感

プライベートではどう呼ぼうが関係ないのですが、 公の場で、子供を呼ぶ時に、○○ちゃん(もっといえば○○君)って呼ぶのに違和感。 これってひとりの人間として認めていない、ってことの表れ、じゃないかなぁ。 愛情のある敬称ってことにされているけれど、敬…

気分は“Don’t trust over 40!”

“Don’t trust anyone over 30”が叫ばれた1960年代後半から半世紀が経ったことだし、 年齢を10歳引き上げてもいいでしょう。 お前もすっかりover 40じゃないか、っていうのはいったん棚に上げておいて、 また本来の文脈とも状況は違うのだけれど、 この頃、私…

ニトリとドン・キホーテが楽しい件

もはや、欲しいものがピンポイントで決まっているものはAmazonで充分!な私は、 家電が壊れた、手みやげが必要、なとき以外は、買い物に行く、という行為をしないのだけれど、 ついふらっと入ってしまう店があって、 それはニトリとドン・キホーテ。 ニトリ…

VJデイとインペリアル・ウォー・ミュージアムと『夜と霧』と

被害者でもあり、加害者でもあったんだよ。 日本でいう終戦記念日の8月15日は、VJデイ(Victory for Japan)でもあります。 ricorice.exblog.jp 昨年、2017年11月11日(土)、住んでいたり定期的に訪問したりする国、イギリスで、 初めて、インペリアル・ウ…

お盆の帰省ラッシュってすさまじいのねぇ

先週金曜日の8月10日の夕方、東京発の東海道新幹線を利用。 お盆シーズンスタート日ってことで、飛行機が目をひんむくほど高かったので、 長距離移動だけどたまには新幹線を使うか〜、となった次第。 学生時代は、青春18きっぷで、23時30分頃東京駅発大垣行…

やっぱりどうしても便利な方に流れちゃうよねぇ

先日、Suicaの履歴を印刷して、再認識。 JRや地下鉄の運賃として、よりも、 コンビニや自販機、ドトールやエクセルシオール、駅ビルや地下街での買い物の際、 駅のコインロッカーや荷物の一時預けの支払いにおいて、 もはや現金よりもSuica利用が圧倒的に多…

楽しい、うれしい、気持ちで仕事を終わるための場

7月に発刊された『ドイツ菓子図鑑』の打ち上げと、 『ドイツパン大全』(昨年発刊)のグルマン世界料理本大賞・パン部門グランプリおよびドイツ観光功労賞を受賞したお祝いを兼ねて、 制作陣で食事へ。 どちらの本も同じ制作チームによるもの。 著者・監修の…

これは思いがけないご褒美、のようなもの

資料探しとブラウズで書店へ。 ひととおりぶらぶら回ったところで、ぱっと目についたのが、この2冊。 『グラス・スイーツ・バリエーション』と『ドイツ菓子図鑑』。 おおおお〜っ! この5月、7月に発刊されたもので、 どちらも私は制作指揮/編集統括した本じ…

安心して! 休みは休みでとってください

おつきあいのある出版社編集部の方とのやりとりの中で、申し訳なさそうに 「8月11日(土)〜19日(日)は社全体で夏季休暇です」と。 そーよねー、一斉に休む方が休みはとりやすいもんね。 「メールは確認できるので、何かあればどうぞ」 気遣ってもらってい…

仕事は楽しいか? 東京は楽しいか?

10年ほど前に、小学校3年生ぐらいの子供にそう尋ねられ、 別段他愛ない会話の中でのことだったんだけれど、 そのことがずっと引っかかっていていました。 「仕事は楽しいか? 東京は楽しいか?」 そのときの私の答は 「仕事はおおむね楽しい。東京もとても楽…

ここで気を抜いちゃダメなのよ

1カ月後に迫った、食書籍の刊行 (制作指揮/編集統括という立場で、5, 7, 9月と隔月刊で食書籍刊行って、なかなかハードだなぁ、って感じたけれど、まあ、大丈夫でしょう、と思ったら、本当に大丈夫になるものなのね)。 昨日、文字、写真をデザインに落とし…

身近な人ほど、ちゃんときちんと褒めるっていいなぁ

現在、進めている9月発売の食書籍の仕事で、 著者・監修の方とのやりとりを連日のように行っています。 っと、厳密には取材&撮影時、そして内容確認時には窓口の方がいらっしゃるので、 最重要事項以外は、窓口の方々とやりとりをしています。 この窓口の方…

あるかないか。dのもやもや

別段揚げ足をとるつもりはないし、こういうことは往々にしてあるのだけれど、 それでもやっぱり見るたびに、もやもやと違和感がわき起こる。 お店に掲げられた「close」 メニューにある「ice coffee/ice tea」 結論から言うと、正しくは 「closed」 「iced c…

時間管理ってむずかしいんだな、を身をもって実感

そうか〜、今もそうなのか〜。 現在、9月発売の食書籍制作を進めている日々で、 ほぼ完全データ(文字も写真もデザインもすべて組んで、印刷屋さんに渡す)を週明けに渡す状況まできました。 ふぅ〜。 その後、印刷屋さんからこんな風に刷り上がりますよ、と…

アスクルはFAX注文が断然ラクだなぁ〜

ピンポイントでこれ買う!って決まっているものはAmazonさまさまな私ですが、 一度ブラウズしてからモノを決めたいときは、店舗に足を運びます。 仕事の備品(文房具など)はアスクルを使うことが多く、 半年に一度カタログが届き、 ダブルクリップが足りな…

夢を見るかどうかがバロメータ

企画とか構成にとりかかっているいるときって夢を見ない。 (正確には見ないのではなく覚えていないのだろうけど) その期間が終わり、具現化する工程に入ると、 もっというと、デザインしてもらうための写真や文字の素材を渡すのが終わると、 その瞬間から…