書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれやの選択肢があるときは人の方が速かった!

世間の夏休み期間に出張があり、 そろそろ足と宿を抑えなきゃ、まずは交通から、とチェックしたら、 当たり前だけど、ひえ〜、高いっ! あれこれチェックするのに辟易して、 このあと宿探しかぁ、と思うとうんざりして、 そうだ、ビジネスパック、って手があ…

自覚がないものほど、たちの悪いものはない

自分の範疇で自分の行動や思いを投稿する分には、私の関与するところではなく、別にどーとも思わないのですが、私のところ、いや、それはまだしも、私が関わっている人に影響が及ぶとなると話は別。 距離のとり方に難アリ!と思わざるをえないんですよねぇ。…

私を奮い立たせるもの

嫌な目に遭ったり、理不尽な仕打ちをされたり、 これは人と関わる以上避けては通れないもの。 それをバネに、っていうけど、本当かな? 私が私を奮い立たせるもの。 それは、あのときあんなに頑張れたじゃない、だなぁ。 そのときの自分のレベル以上のことを…

エアコンを入れたら快適環境になった件

ここのところ、調子がよくなく、やる気の核のようなものも失せてしまっていて、 まあ、こういうこともあるよな、 ではあるのですが、 あっ、理由のひとつは天候じゃない、と思いいたり (私は梅雨の時期に気象病になるのです)、 エアコンを入れたら、いやぁ…

アウトプットして初めてやりたいことが可視化できる

実は、でも、ないけれど、私は読み書きが得意でなく、 これは外国語だけでなく、母国語の日本語でも同じ。 言語化&可視化する能力はあるのかもしれないけれど、 言語化&可視化するに至るプロセスを積極的に行うのが得意でないのかも。 なのであらかじめ企…

何にもやる気がしない!

こういうことはたまにあり、またか、と思っているのだけれど、 生活にメリハリがあり過ぎるのか、 忙しいときは気が張って、家事もこなすんだけれど、 ちょっと余裕があって、しかも不在から戻ってくると、その時間が長いと、 エネルギーを持っていかれちゃ…

実のところ、やらないを決めることだったりする

自分の仕事のこれまでとこれからを整理しておりまして。 自分のことは自分がいちばんわかっていない、わかっていても判断しづらい、ので、 第3者にも入ってもらい、するとワンクッションおくせいか、サクサク進む。 そこでつくづく思ったのが、 結果としてい…

名前のつけ方って思っている以上に大事なんじゃないかな

すぐにそう感じたんだけれど、すぐに口にするにはあまりに不謹慎かな、と。 その後もずっとそうじゃないか、って感じ続けていました。 今年、2018年4月20日にアヴィーチーの死を聞いたとき、 とっさに思い出したのが、ニルヴァーナのカート・コヴァーンの死…

新しいことにすぐに心を奪われるので

出張があると、出張だけじゃないけれど、移動があると移動先にはすぐになれるのに、 戻った時にもとの生活リズムに戻すのに時間を、不在にしていたのと同じぐらい時間を要する、のは困ったもんだ! しかも、企画を練っていたらひとりで盛り上がり、そっちに…

2府4県がわからなかった件

6月18日(月)に大阪北部地震が発生した日。 ricorice.hatenablog.com 地震発生の3分前に京都駅に着き、その日の夜までいて(最終に近い新幹線の時間まで)、 仕事で動いていたので、地震の状況を確認できたのは、 お昼に入った飲食店と、午後軽い打ち合わせ…

でたでた! こーゆーのミスリードじゃないの?

news.yahoo.co.jp そうは言っていないけれど、これって誤解を招いちゃうんじゃないの? ワールドカップのいちニュースを、さも世界で(その世界ってのも狭い世界だけれど)大々的に報道されたかのように言う。 「感動火花」「評論家の度肝抜く」って。。。 …

昨日、2018年6月18日(月)は京都にいました

昨日、2018年6月18日(月)は朝から京都におりまして。。。 いろんなことのひとつひとつがすべていいように転がっていた、というか (京都市内の移動がすべてバスだった(電車や地下鉄を使わない)etc)、 京都から新大阪移動が新幹線になった以外は(在来線…

なぜ、を理解した方が理解が深まると思うから

依頼を受けて、英語をチェック。 ・現在完了と過去形の違い ・willとbe going to(および現在進行形) を向こうが納得できるまで何度も繰り返し説明。 それぞれの違いとどちらでも使える場合を、事例を出しながら質問に答えながら、納得してもらった次第。 …

ダメな理由よりもOKな理由を探したい

私は新しいものは歓迎。 UberもAirbnbも大歓迎。 Airbnbなんて利用しまくっているし。 民泊新法施行をみて、心底がっかり。 うるさい、とか、ごみの出し方が悪い、とか、マナーがなってない、とか。 それって知らないだけ、ってことも多いし、住民だってそう…

のけぞりそうになるのは、当事者でも左側の人たちが多いから

私の仕事でいちばんキャリアがあり、現状いちばんマネタイズできているのは、 (書籍などおもに紙媒体の)編集、です。 編集、といっても???な方が大半なので、映画でいうと監督。 コンセプトを作り方向性を決め、共有し、具現化していくのが仕事です。 …

引いてみるって大事だな〜

不慣れな場所に行くのに目的地のウェブサイトをチェックしたら、 詳細地図は出ているけれど、大きな視点の地図がなくってリンクもはってなくってまいった! 最寄りのバス停や地下鉄の駅からだけと、わからないんだよねぇ。 そこまでどうやって行けばいいのか…

情報や知識、企画はタダじゃない、って話

先日、某出版社から支払明細書が届き、 一瞬、なんだろう?と思ったら、先日ちょっとだけ協力した(ほどでもなかったりするので、却って申し訳ないくらい)案件の支払いでした。 まとも(と私には思える)な場合は、仕事の打診をいただく時点で謝礼など条件…

時が止まったかのような渋谷で改めて

渋谷で夕食を一緒にしながら話をしましょう、となり、 その日私は日中の予定が遅くまであり、早くて渋谷に着くのは19時30分。 大荷物を抱えていたので、 駅で済ませましょう、と。 向かったのは、東急百貨店東横店のレストラン街。 30年ぐらい前に戻ったかの…

うんうん唸って、少しずつ

本にはジャンルのほかにいろんなタイプがあって、 定型があってそれにはめていくものとか、コンセプトがデザイン含め明確なものとか、コンセプトははっきりしているのだけれど具体的に落とし込むためにそのたびごとにあれやこれやすり合わせながら進めるもの…

人ではなく自分に向かっていくのかもしれない

すごいなぁ。 それしか言葉が出ない。 ラファエル・ナダルの全仏オープン優勝 (テニスの話、ね)。 もう全盛期は終わった、なんていわれていたけれど、なんのその。 ここ数年の凄まじさ、たるや。 ロジャー・フェデラーも同じ。 このベテラン2人が大活躍し…

やることはあるんだけれど、ね

7月上旬発売の食書籍がほぼほぼ終了。 9月上旬発刊の食書籍に向けてダッシュ!なんだけれど、 週末は気持ちをひと区切りする意味もあり、 頭の中ではあれこれ考えながら、やったのは別のこと。 何をやっていたか、っていうと、やっと衣替え。 といっても衣替…

頭の中のこんがらがった毛糸をときほぐすように

7月上旬発売の食書籍のメドがたち、 さあ、9月上旬発売の食書籍にがっぷりかかりますよ!な状況にやっとなったのですが、 頭の中にいろんなものを放り込んだ状況なので、 まずはこれをときほぐす作業からしないと。 7月上旬発売の食書籍の最後の山を迎えたと…

今ごろニュース、とはこれ如何に

10日ほど前かな。 ラジオをつらつらを聞いていたら、その番組はニュースを掘り下げることを意図している番組なんだけれど、 EUの欧州委員会が、使い捨てのプラスティック(ビニール)製品をやめよう(ストローとかね)の提案公表が取り上げられていて (海洋…

言い訳。今は集中したいので

7月上旬刊行の食書籍作りがいよいよラストスパートです。 今週、コンセ(最終的な色確認用刷り見本)を見て、修正チェックをして(完全データで戻すので)おわり。 あとは修正チェックで終わり、ってところまで来ていて、 同時進行で9月上旬発売の別の食書籍…

『ドイツパン大全』がグルマン世界料理本大賞2018・パン部門でグランプリに輝きました!

発売はちょうど1年前。 企画提出にはじまり、制作指揮/編集統括(映画でいうと監督ですね)として仕事をした 『ドイツパン大全』(誠文堂新光社刊)が、 グルマン世界料理本大賞2018・パン部門で優勝しました! 世界で1位! これは、うれしい以上のうれしさ…

その人の資質にもよるんだろうけど

ひと回り若い人たちと仕事をしており、これが刺激的! 仕事に対する姿勢も考え方も。 ひと言でいうと、真摯、っていうのかな。 対等にいろいろ意見を交換できるのもありがたい。 もとはといえば、向こうは声をかけてもらって始まったプロジェクトだけれど、 …

家電をチェックしに量販店へ

これ!と決まった本etcはAmazon、 文房具(仕事回りの備品)などはアスクル、 決まったものはオンライン(アスクルは以前はfax)で、 おそらく今も都内に住んでいたら生鮮食品もAmazon Freshを利用したでしょう。 国内でも海外でも、飛行機も電車も宿もイベ…

怒濤の1週間が終わった!

先々週の木曜日だったか金曜日だったかから始まり、先週いっぱいは 怒濤の1週間でした。 忙しい、わけではなく、重なるときは重なる、んですよねぇ。 ・7月頭発売の書籍の印刷所にデータを渡す前の校正 ・9月頭発売の書籍の撮影&取材 がもろにかぶり、しか…

原因はごく身近の小さなことだったりする

プリンタ複合機、スキャナが動かなく、 まいったなぁ、な状況になり、 取り扱い説明書を読んでも、ネットの公式サイトや該当しそうなところを読んでもダメ。 夜遅かったので、メーカーへ問い合わせもできず。 それは出張直前のこと。 急ぎだったので、スキャ…

以前住んでいたところを、離れてから初めて訪れた

その日、そういう動きと時間のタイミングで、以前住んでいたところ、 18歳から40歳前半まで(途中イギリス在住もあったけれど)を過ごした東京で、最後に住んでいたところを訪問。 人に会う約束がその日の夜でなければ、別のところで会う可能性が高かったし…