書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

どか食いに気をつけよう

f:id:ricorice:20200910080834j:plain

 

昨日、夕食が遅くなり、食べ始めるまでそうではなかったのだけれど、いったん口にしたら恐ろしいほどの食欲が襲ってきて、食べる食べる。

 

いつもの倍以上の量を食べ終わろとしたら、お腹が痛くなり、明らかに急にたくさん食べたので胃がびっくりして受け付けを拒否した様子。

苦しくってトイレに駆け込んだ後は横になって、ウンウン唸る。

 

どか食いはよくない。。。

身をもって体験してしまったよ。

 

 

今日は夕方まで布団の中でゆっくり。

お腹はすいているような、すいていないような。。。

白湯やお茶は飲んだけれど、気づけば24時間以上食べていない。

何か消化のいいものを入れておいた方がいいかな。

お腹が空いてから食べると、満腹中枢がやられて、懲りずにどか食いしそうだし。

 

こんなこと初めてだけれど、ぜんざいを食べたくなった。

お散歩かねて、深夜までやっているスーパーマーケットに行くとしますか。