書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

目も年をとる  

 

f:id:ricorice:20201201090411j:plain

 

ある時、本を読んでいて、黒い影がチラチラしたので、

虫がいるのかな?と思ったらそうではなく、まつ毛が入ったわけでもなく、

ネットで調べたら、“飛蚊症”だと。

 

加齢に伴うもの、だろうと思いつつ、判断は眼科で、と確認してもらったところ、

やはり加齢に伴うものでした。

 

特に手術や薬が必要なわけではなく、

どうにも気になって日常生活に支障をきたすようなら考えましょう、と。

気にはなるけれど、慣れてきたように思えるので、このまま様子をみます、と私。

 

毎日使っているもの、51にもなれば体ってガタがくるよねぇ。