書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

う〜ん、まだまだ終わらない。。。

f:id:ricorice:20201122173723j:plain

 

51歳の更年期真っ只中。

3〜4年前に、それまで40日程度(長いときは90日)だった生理のスパンが、28〜30日周期になり、昨秋はほぼ2カ月生理が続き、経血過多の極度の貧血に陥り、その後、ひやっとすることはあったものの大事には至らず、むしろ軽くなってい流のが大半。

 

生理周期についてはすっかり乱れいて、60日ぐらいないこともあれば、今回は20日周期でやって来た。

もともと軽いのに、さらに軽り経血量も減ったりで、いよいよ閉経!と思いきや、これがなかなか終わらない。。。

 

正直、早く終わって欲しい。

私は生理自体はヘビーじゃないけれど、ナプキンをあてていると、肌がかぶれちゃう/痒くなるんですよね〜(タンポンは苦手。。。カップは使わずじまいになりそう)。

布ナプキンだとそうでもないけれど、外出時や就眠時を筆頭に使い捨ての方が便利で安心なので、利用する頻度の方が高い。

 

私の生理は量も、ですが、身体的、精神的にもほとんど影響がなく、

たま〜に貧血気味だなぁ、ぼんやりと頭痛がするなぁ、ぐらい。

ですが、ときどき満腹中枢がやられたか!と思うほどの食欲が襲ってくる。

今回もそう。

食べても食べても収まらない!

抑えようとしても、本能というか体がそうすることを求めているので、気がすむまで食べることにしています。

ずっと続くわけじゃなく、続いても2〜3日程度なのですが、育ち盛りでもあるまいに、

恐ろしいほどの食欲にびっくりしちゃいますよ、本当に。。。