書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

これはこれで貴重な機会

f:id:ricorice:20201011120711j:plain

 

がーっと一気にまくしたてられました。

いきなりの展開でびっくりしてしまい、電話口でしばし呆然。

 

先方の立場での言い分はもっともだし、

でもそれだけじゃないなぁ、と思って訊ねると

かつて思うところが事案があって、それを想起させたよう。

 

なるほど。

 

驚きはしたけれど、腹は立たず、気持ちがへこむこともなく、

逆に本音が聞けて、これはこれで貴重な機会だなぁ、としみじみしました。

 

相手のことを考えて行動しているつもりでもそうでないことがあり、その典型かも。

そしてどんなに頑張っても相手のことはわからないんだなぁ、とも改めて感じ入った次第です。