書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

天候が与える影響

f:id:ricorice:20201011120807j:plain

 

昨日、10月13日は、台風の残り香か、なんだかジメッとしたせいか、

とにかく起き上がると、ふらつく感じで、すーっと意識がどこかに行ってしまいそう。

 

あ〜、血圧が低いなぁ。

今日は気象病が結構きてるな。

 

よほど切羽詰まった状況でないかぎり、体調万全で、頭がきちんと働くときに仕事をしたほうがいいので、

横になっては起きて、の繰り返しで、この日は仕事をほぼ放棄。

 

 

で、用事で外に出ると、ご近所さんにバッタリ。

去年の台風の凄まじさを聞いて、驚いたのでした。

 

去年の台風は、河川氾濫やそれによる浸水など水の被害が大きく、その印象が強く、

私が今住んでいるところは、水こそ大丈夫だったものの、とにかく風がすごかったようで、

台風だったので、風も相当だったのは、言われてみれば当然で、

窓ガラスが割れた家もあれば、外の木が折れたり、テレビのアンテナが飛ばされちゃったり、

それはそれは怖かった、と。

 

 

こういうのニュースを拾うだけじゃ、わからなかったな。

自然には勝てないけれど、自分も住環境も対策を考えておくことは大事だなぁ、と思った日でした。