書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

コメント欄をじっくり読むとします

f:id:ricorice:20200910080712j:plain

 

別段、紙にこだわっているわけではないけれど、愛着はある。

出版不況と言われて久しく、日本語マーケットは縮小しているし、デジタルに取って代わったことは随分増えたし、

でも、どこかエリート意識があり、そこに慢心しているから、ってのも理由だと思う。

だって、ほんと、(概して)構造があまりに変わらないし、スピードも遅いし。。。

 

その一方で、コミケ市場は拡大していっていたんだよね。

そこでは紙が依然として強い。

 

この状況をどうしても見たくって、東京に戻ったあかつきには行くぞ!と意気込んでいたけれど、

新型コロナウイルスの影響でそれどころではなくなった。

 

 

news.yahoo.co.jp

このニュース、ニュースそのものよりもコメント欄が非常に気になる。

行けなかったこともあり、このコメント欄にしっかり目を通すとしよう。