書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

体のいい断り方

f:id:ricorice:20200910080844j:plain
 

先日、仕事の打診がありました。

広告関係のライティングの案件で、初めて、ということで、経歴を提出

(広告関係は経歴の提出を求められるんですよね〜)。

 

その経歴で持って、お断りの連絡が。

その理由が「今案件にはもったいないので」。

 

。。。

どこがだよ!

 

編集プロダクション出身で、華々しい世界を歩いてきたわけでもなく、

なので、そんなもったいないを思わせるほどの経歴であるはずもなく。

下に見られ、軽んじられること、ほんと多いしなぁ。

 

企画に沿わなかった、でもあり、力量不足でもあり、っていうのが正直なところでしょう。

結局、力をつける、つけていく、なんだよねぇ。

 

 

にしても、「今案件にはもったいないので」って、体のいい断り方だなぁ。