書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

そろそろネジを巻いて、日常に戻ります

f:id:ricorice:20200828100805j:plain


梅雨が明け、8月に入り、一気に暑くなりました。

ようやく朝晩はしのぎやすくなってきましたね。

 

とんでもなく暑いときは、何をしても汗をかく。

汗をかくのはいいのですが、具合も悪くなりそうなので、

炊事はほぼ放棄。雑巾がけもしない(これ、けっこう汗をかくのよ)。

 

ようやく炊事は少しずつするようになりましたが、ほとんどしていなかったので、体がその感覚を取り戻すのにもう少し時間がかかりそう。

 

 

梅雨から夏は、外出も極力しない。

気象病&熱中症対策、というのもあるけれど、私の場合、これまでこの時期に3回救急車で運ばれていて、今日は調子悪いなぁ、でそうなった、のではなく、突然そういう事態になる(↓)。

ricorice.hatenablog.com

 

こういう事態はなるべく回避したい。

なので、不義理を承知しつつ、必要な場合以外は外に出ない、のです。

 

それもようやく解除、かな。

週末は、朝イチで図書館に出かけたり、日が暮れてから(日中はさすがに。。。)気分転換にちょっと作業をしにコーヒーショップに出向いたりできたもの。

 

 

明日から9月。

目の前に、具体的にやることも見えてきたし、そろそろキリリとネジを巻き、日常に戻るとします。