PR効果も狙っていたとしたら、賢い!
先日、商店街に出店したポップアップ・ストアで日用品の買い物をしたら、
聞くこともなく、レジ袋に商品を入れてくれました。
「あらっ、レジ袋に入れてくれるのね」と言うと、
「うちはそうなんです。無料なんで、ご心配なく(笑)」と。
その時は、行列、とまではいかないにせよ、店内にいる人を見ても、お客さんが常にレジで会計をしている状況だったので、
袋が必要かどうか聞くことで会計に時間がかかるよりも、従来どおりレジ袋に入れてしまった方が回転が速い、ポップアップ・ストアなら、短期間で収益を上げないといけないから、そういう判断をくだしたんだろうなぁ、と思っていました。
(レジ袋はすべて有料が義務化されているわけではなく、植物由来のバイオマスプラスチック配合率が25%以上の袋などは有料の対象外です、念のため)
自分が買い物をしたこともあって、その後しばらく、焦点が歩くと、そのレジ袋を持った人が目につくようになりました。
レジ袋を持つ人が少なくなったから、余計に目立つんですよね〜。
これって、すごい宣伝効果じゃない?
レジの時間を短くして、回転率を上げることでより収益を上げるためでなく、
PR効果も狙っていたとしたら、頭いいなぁ。感心!
指定のものを使う地域でなければ、レジ袋はゴミ袋で利用していた人は多いだろうから、うれしいだろうし、ね。