書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

変化のない変化もあります

f:id:ricorice:20200712120130j:plain

 

今回もものすごく軽いかと思いきや、

始まって3日ほど経って、血の塊みたいなものが。

 

なかなか閉経しないねぇ〜。

 

去年の今頃から始まって2カ月ヘビーな生理が続き、

最後には歩行すらままならない、ひどい貧血となり、注射、点滴、鉄剤を摂取したんだったな。

 

そんなことが蘇り、いざという時のために、取り急ぎ、近所の婦人科をチェック。

引っ越して半年近く、まだ、近所の婦人科を知らないので。

 

そして、去年のひどい生理では、時間があればとにかくトイレ、立ったり座ったりが怖く、その記憶が蘇り、大事をとって家にこもることに。

っと、そろそろ終わるだろうと、予備を用意していなかった生理用ナプキンが心もとないので、もしかしたらひどくなるかもしれないので、その前に買っておこう。。。

 

 

ただ、今回は、体調に変化がない。

食欲も、食べたいものもいつもどおり。

吸い込まれるような眠気もなければ、どよ〜んとした頭痛もないし、おっぱいが張った感じもしない。

いつもより、多少睡眠時間が長いかな、という程度。

 

もともと薄い傾向はあったけれど、生理に伴う体の変化(私は心の変化は伴わないのです、自覚がないのかな?)を感じない、ってこともあるのね。

自分の体の変化って、本当にわからない。