書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

思い切って自由にやっていいのに

f:id:ricorice:20200712115715j:plain

 

20代後半の方から発注を受けての仕事の案件。

なんだか判断を迷われているよう。

 

遠慮しているのかな。

不安なのかな。

 

制作の仕事は、これ!という正解がないので、

こうしたい!というのを伝えてくれて自由にやってくれればいいのに。

そのバックバックアップをするために、足りないところを補うために外侮の人間はいるわけだから。

経験とかキャリアとか関係なくって、仕切っている人がこれをしたい!というのがいちばん大事で、それをいかに具現化するために外部スタッフはいるわけだから、

遠慮せず、利用してくれればいいのに、な。

 

でも、もしかしたら、こうしたい!というのも思い描けないのかもしれない。

だとしたら、本人がいちばんもどかしく悩ましいだろうなぁ。