書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

食生活も体質も変わったんだろうな

f:id:ricorice:20200627080335j:plain

 

昨年、2019年の夏〜初秋は更年期の経血過多で2カ月生理が続き、歩行もままならない貧血になり、体調が回復するまで約1カ月。

3カ月ぐらい体調不調が続きました(その後もひやりとしたことがあったけれど大事には至らず)。

 

摂取するよりも排出量(この場合は血液だったわけだけど)が多かったからでしょう、

日によって多少変動があるにせよ、少なくとも体重が3kgは減ったんですよね〜。

そして、今もその状態のまま。

 

期せずして体重が減って変わったのは、食べたいもの。

私は基本、体が欲するものを食べるのですが、炭水化物を以前ほど食べなくなったな〜。

ナッツやドライフルーツ、チーズをよく食べるようになった。

 

食に関わる仕事が多いせいもあって時々お腹がはち切れんばかりに食べることがあり、

外に行くと好奇心が勝って、あれもこれも食べてしまうし、

生理前〜はじまり、では、満腹中枢がやられたかのように、びっくりするほどの量を食べることもあるし、

イギリス菓子の製造販売を始めてからは試作などで、食べる。

アルコールを摂取すると食欲がえらく刺激される。

 

っと、食べる、食べる、食べる、ってこと、けっこうあるじゃん!

なのですが、たくさん摂取したら、その分、しっかり排出される体になっていました。

トイレでびっくり。そしてすっきり。

 

 

つくづく、ダイエットって、摂取よりも排出(消費)量が多い、に尽きるんだなぁ。

ricorice.hatenablog.com

 

でも、それができないんだよね。

そして、人によってどうすればいいかは違うだろうから、堂々めぐりをしちゃうんだろうな〜。

 

私の場合は、

体調絶不調 → 食生活が変わる → 体質が変わった/体重減

になったんだろうけど、

たまたま、だし、あんな歩行困難なほどの貧血は二度と繰り返したくない。。。

 

 

3kgってたいしたことないかもしれないけれど、私は145cmと小さいので、自分で痩せたなぁ〜、って思う。

そして、これは痩せたからなのか加齢なのか、肌のたるみを痛烈に感じる今日この頃です。