書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

買い出しに出かけると、ぐったり

f:id:ricorice:20200503194722j:plain
 

もともと食料品や日用品などの買い出しは、毎日マメにするほうじゃなくって、平日1日と週末11日の週に2回が私のペースになっていました。

そうしようと思ってしていたわけではなく、気づいたらこういうリズムになった、といったところです。

 

ですが、ここのところ、買い出しの頻度は、5日に1度。よりまとめ買いをするようになりました。

新型コロナウイルスの影響で、外出の自粛が呼びかけられているから、というよりも、

買い出しに出るとぐったりしてしまうから、なるべく出たくない、のが理由です。

 

レジに多少の行列があり、待つことはあっても、それは苦痛ではない。

 

どっと疲れるのは、帰宅してから。

やることが多くて、これをなるべくしないようにしようとしたら、外出の機会を減らす、になるんですよね〜。

 

帰宅

 ↓

手を洗う、顔を洗う、服を着替える

 ↓

服、バッグ、買い物バッグ、レジ袋などを、普段は使わない風通しのいい部屋に移動させて、ハンガーなどにかける

 ↓

買ってきたもののパッケージを石鹸などで薄めたふきんで拭く

野菜などのビニールを外す

 ↓

グロッサリーなど温度や湿度を気にしなくていいものは風通しのよい場所におく

要冷蔵/冷凍食品をしまう

 ↓

(時間に余裕があれば)シャワー

(十分な量があれば)洗濯 ※普段は使わない風通しのいい部屋に移動させた服&買い物バッグで洗えるものは優先的に

 

 

もう、ぐったり。

風通しのよい場所においたグロッサリーは、夕食の準備と併せてしまう。

普段は使わない風通しのいい部屋のハンガーなどにかけた服、バッグ、買い物バッグ、レジ袋などは、次の洗濯のタイミング、そうでないものは3日ほどそのままハンガーに。

 

そう、帰宅してからがひと仕事で、30分〜1時間かかるんだよなぁ。

しかも、ひと息つく暇もなく、スピード感をもってやるから、余計に疲れる。

 

あっ、スマホは持ち歩かない。

スマホはいまだに持たなくていいのなら持ちたくなくって、

買い出し程度なら、持参する習慣がそもそもないんですよね〜。

 

 

私は、自分が感染したら仕方ないなぁ、と思っているのだけれど

(どんなに気をつけていても完璧な防御法がない限り、感染の可能性はあるわけで、

 それはそれで、ぼんやりとではあるけれど、覚悟はしている)、

本来私はズボラで、潔癖ではないのだけれど、

自分が媒介になるのは極力避けたくって、そこなんだよなぁ。

そうでなければ、いつものようにお気楽に構えている気がするもの。

 

 

数日前に、GW後初めての買い出しに出かけたのですが、

商店街に人出がそこそこ戻っていたように思えたのもさることながら、

なんだか空気がゆるい、ピークは脱した、みたい雰囲気だった。

具体的に何がどう、ってわけじゃなくって、あくまで私の肌感覚なんだけど。

ん? 気のせい、かな?