医療の現場の最前線にいらっしゃる方々に、深く深く感謝!
基本元気なので、クリニックや病院にかかることはあまりないのですが、
もう10年以上、3〜4カ月に一度の割合で大学病院に通院しています。
何が悪い、というよりも、定期検診で、現状確認の意味合い。
日常生活に支障はないし、これまでのところ些細な異常も感じない。
投薬されるわけでもなし。
GW前に次の検診の予約をしていたのですが、
どうしても必要なわけではないので、延期にしたい、
オンラインで予約変更はできるものの、
本来はキャンセルできない予約だったので、その確認も兼ねて電話を。
結果、ひとつの検査は延期、もうひとつの検査は次回の検診のときに改めて予約する、となりました。
電話で応対してくださる方も、お医者さんも看護士さんも医療事務の方も、みなさん心身ともにすり減らされて、大変であろうことは想像できる。いや、想像以上でしょう。
私の電話に出てくださった方もそうでしょう。
でも、そんなこと微塵も感じさせない、朗らかで元気でテキパキとした応対でした。
「いつもありがとうございます! 大変な時期ですが、くれぐれもお体に気をつけてくださいね」
で締めて、電話を切りました。
やっぱりね、最前線で働いてくださる方々には、つくづく頭が下がりますよ。
本当に感謝しかないなぁ。