今どきはお茶は結構です、なんだろうけど
先日、引っ越しの見積もりにきていただきました。
繁忙期に差し掛かり、急だったこともあり、なるべく早い方がいいでしょう、と連絡した翌日の朝早い時間に来ていただきました。
「コーヒーかお茶かいかがですか? カフェインが苦手ならハーブティーもありますよ」
とうかがったところ、
「いえいえ、結構ですよ、お気遣いなく」とのことで、
そのまま見積もりを続けていただいたのですが、
こちらも8年半ぶりの引っ越しであれやこれや訊いてしまい、
また来てくださった方(上司も一緒)も見積もりデビューということで手間どり、
けっこう時間がかかりました。
終盤に差し掛かり、そういえば缶ジュースが何本かあったなと思い、
「話し続けてお疲れになったでしょう。喉も渇いたでしょう。缶ジュースでもいかがですか?」
と聞くと、ご担当の方は一瞬戸惑ったような表情をなさったのですが
見守ってらした上司の方が、
「うれしいです。遠慮なくいただきます」と数種類から1本選ばれ、
続けて「じゃあ、私も頂戴します」とご担当の方も選ばれ、
その場ではお飲みにならなかったのですが、お持ち帰りになられました。
おそらく、会社では「余計な気遣いをさせないように。お茶は遠慮するように」という教育をされているのかな、と思うのですが
(だからこそ一瞬返答に困ったのでしょう)、
そこで上司が部下の様子を察して、同時にこちらの思いも汲んでくださって、
「いただきます」と口を開いてくださり、その気持ちがうれしかったな。
なんでも杓子定規じゃないよね。
その場に応じて、柔軟に対応って大事だよね。
経験を重ねるってことは、マニュアルではない(それはそれで理解しつつ)、相手に応じた対応ができるようになるってことかもしれないね。