書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

体質が変わっている最中なのかもしれない

f:id:ricorice:20200109095804j:plain

 

年末年始の1週間ほど実家で過ごしました。

その間、肌がかゆくて仕方がなかった、背中とか腕とか、普段かゆくならないところが。

髪の毛もなんだかべとっとした感じになりました。

 

自宅に戻るとピタッと止まったので、水が合わなかったんだろうと睨んでいます。

 

今まで、こんなことなかったのに。

 

 

そういえば、肌の質感も変わった気がする。

これまでさらっとした感じだったのに、湿っているというかしっとりというか。

 

 

体重計に乗ったら、2カ月ほど前より、さらに1kgぐらい減ってる。

秋に体調を壊してから、トータルで5kg近く減ってるなぁ。

 

 

年末年始は暴飲暴食の時期でもあり、これで体重も元に戻るかもなぁ、と思っていましたが、

食べ過ぎたら、お腹を下してしまった(薬を飲むほどではないけれど)。

 

あっ、そういえば、以前も食べる仕事の1日だったときも、同じことが起こったなぁ。

 

今まで、こんなことなかったのに。

 

 

なんだろうな、更年期だから、なのかなぁ。体重が減ったから、なのかなぁ。

体質が変わっている真っ只中なのかもしれない。

日常生活に支障を来しているわけではなし、もうしばらく様子を見るとしますか。

 

 

にしても、全力でお腹いっぱい食べるとすぐに眠くなり、たくさん寝ちゃう、ってことがあからさまにわかりました。