書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

女でなくなる、ってどーゆー意味?

f:id:ricorice:20191124091954j:plain

 

更年期真っ盛りで、今のところ生理の乱れといった症状が顕著で、あとは別段変化はない(と、本人は思っているのですが)。

 

いやぁ、更年期でね、そろそろ閉経だな、っていうと、

女でなくなる、女が終わる、

って言われるんだけど、これってどーゆー意味なんだろう?

 

子供を産む役割として、ってことなのか、

恋愛対象でなくなる、ってことなのか、

前者であれば、産む道具としてお役御免、ってことなんだろうし、

後者であれば、その線引きはどこから来るんだろう、生理の有無と恋愛の相関関係がわからない、閉経するしないは関係なくって、死ぬ瞬間まで恋愛ってあるんじゃないの、

といったモヤモヤに包まれます。

 

ううううう〜ん、誰かわかるように説明してください!