書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

驚いた! 薬や注射って安いのねぇ

f:id:ricorice:20191012143906j:plain

 

要輸血レベルの貧血になり、

精密検査に加え、

点滴すること2回、鉄注射3回、鉄剤服用1カ月

を経験しました。

 

精密検査の医療費については、こんなもんだろうな、だったのですが、

驚いたのが、鉄注射と鉄剤の安さ!

鉄剤については、11年前に、途中一瞬途切れることはあったものの、約1年服用したので、そのときの費用は覚えている。

 

それと比べると驚くほど、ぐんと安くなっていて、

薬局で思わず、「金額合ってますか?」と聞き返してしまったほど。

 

その金額で間違っていなくって、ジェネリックだからってことなんだけれど、こんなにも値段が違うの〜? こんなに安くていいの〜?

 

いやぁ、びっくり!

鉄剤の値段ひとつとっても、自分の中の既存の情報は、情報としてインプットされた時点ですでに古くなっているわけだから、疑ってかかって、刷新していかないとね。