書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

開いててよかった!

f:id:ricorice:20190923052053j:plain
 

更年期の経血過多がつらいのは、量もだけれど、予測がつかないことでもあるんだなぁ、と知る今日この頃。

 

出先での仕事の場合、これまでの私だったら、予測がつくのとその方がリラックスできるから、出かける前にナプキンをとりかえていたけれど、

今は優先順位が変わって、約束の場所に到達するギリギリでトイレに行く、と。

だって、たま〜にびっくりするぐらいの経血量があって、予測がつかないんだもん

 

そんなときお世話になるのが、駅やコンビニのトイレ。

今までコンビニのトイレって使ったことがなかったから、こんなにもトイレを、しかも無料で利用させてもらえるところがあるんだ!とびっくりしつつ、本当にありがたいなぁ〜、と感謝しつつ。

 

コンビニでは何も買わないでトイレだけ利用は悪いので、飲み物を買ったりガムを買ったり。

最近やたらとペットボトルを持ち歩いているのは、そのためです。