書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

初心者の視点は、本当におもしろい

f:id:ricorice:20190619172245j:plain

 

20歳ぐらいの若者が、初めて自分で予約して飛行機(国内線)に搭乗する、ってのに立ち会いまして。

 

オンラインで予約をとるプロセス上の疑問が出てくるのは想像している範疇だったのですが、

予想外の質問が飛んで来て、おもしろいなぁ、と感じ入ってしまいました。

 

たとえば、荷物はキャリーケースの方がいいのかボストンバッグの方がいいのか、とか

(ボストンバッグは鍵がないけど防犯上大丈夫なのか?がその理由)。

 

自分ではなんとも思わなくなったことが、初めてだと疑問に感じることがいろいろ多方面であるんだなぁ。

もちろん私が初めて自分で予約して飛行機に乗るようになったときとは時代が違うから、感じる内容は必ずしも一緒じゃないけれど、

それでも馴れない視点は大事にしたいなぁ、としみじみ。