書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

夜中にお腹がすくんだよなぁ

f:id:ricorice:20190608160650j:plain
 

朝やお昼はそんなに食べないし、夕食もそうでもない。

 

ただ、ここのところ夜中近くになってどうにもお腹がすくんですよね〜。

で、食べちゃう。

チーズだったりゆで卵だったり、おむすびにしたりパンだったり。

 

そのときはけっこう底沼になて、でもそれが満たされるまで、はさすがにマズイので、ある程度でやめる。

 

 

それでも翌朝、胃がちょっと重い。

そして寝ているときに胃腸を働かせてしまったな、とうなだれる。

太るから、というよりも、夜中に食べて翌朝胃が重いこと、寝ている間も胃腸を働かせることに罪悪感。

 

 

こういうのも習慣、なのかなぁ。

でも、空腹感を抑えるのは辛いので、食べるものを変えるのがいいのか。

 

う〜む。