一定以上増やさない仕組みを作る、が今の課題
フィジカルなもの、デジタルなもの、並行して、おかたしを進めています。
これってすでに設定があって、私が知らないだけなのかなぁ。
こういうのあればいいのに、って痛感していること。
それは交流のない人や閲覧しないFBページは自動的になくならないかな〜、ってこと。
そのときは、その場のノリで、ってこともあるけれど、実際に面識ある人や会社でないと、ニュースフィードに流れてきたところで、見るってアクションを起こさないんだなぁ、とつくづく
(もちろん中には、シェアされる情報を知りたい、とフォローしている人や会社もあるけれど)。
誰だっけ?ってこと、少なくないし、
おそらく、FBページにいいね!を求められてハイハイって押したのもあるし
(FBページにいいね!を求めるって、はっきり言って押し売りだよなぁ。いい、と思えば、放っておいても押すもんじゃないの? いいね!をたくさん集めたからって何なの?)、
“とりあえず”“なんとなく”が、たまりにたまって、呆然とする。
感触として、1年だと短い気がするけれど、2〜3年が目安かなぁ。
ふれていない、目にしていない人やFBページは自動的に削除してくれるといいのに。
これは端的な例だけれど、今って何でもかんでも溢れているから、
いかに一定以上増やさない仕組みを作るかが肝要だなぁ。