書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

そういうことなの? もやもやがとまらない

f:id:ricorice:20190125090452j:plain

 

おっさんファーストなのはこの国の特徴で、
コンビニが成人向け雑誌をさも当たり前のように扱っているのはその表れ、だったのですが。。。


成人向け雑誌の取り扱いをコンビニがやめるというニュース(↓)。

news.livedoor.com

 

で、このニュースにつきまとう“もやもや”を考えていて、

その理由が「訪日外国人客が多いから」ということにたどり着きました。

 

う〜ん、これは理由になっていないなぁ。

コンビニ側が公に提示する明確な理由とは思えないんだよなぁ

 

今年に入って起こった「SPA!」女子大生記事の流れを受けてなんだろうけど、

世の中的にこっちに従っておいたほうがいいよね〜、にのっちゃっただけで、

企業の内側から沸き起こり、考えた上での行動とは思えない。

 

何か起こったら、誰に向かってなのかわからない謝罪をし、取り消してなかったことにし、

なぜそうしたのか、なぜそれが反感を買ったのか、それを踏まえて今後どうするのか、検証をしない、ことと構造は同じなんだろうなぁ。

 

国際的に(?)恥ずかしいからやめます、ってなんだろう?

ということは訪日外国人客がいなかったら、いなくなれば元に戻すもあり、ってこと?

とりあえずこうやっときゃいいでしょ、いいことやってるでしょ、的な態度に思えちゃうのよね。

本音の部分は何も変わっていないし、何も考えていないんだろうなぁ。

そういうことが、またしても浮き彫りになった気がします。