書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

仕事場の整理整頓をするのだ!

f:id:ricorice:20181212225751j:plain
 

打ち合わせなどで私のところにきてもらう(私は個人事業主です)ってことはほとんどなく、

必要が生じたら、相手の会社や事務所にうかがうか、ホテルのロビーや落ち着いたコーヒーショップなどを利用するか。

 

先日、ン年ぶりにいらした方に、モノが増えたね〜、と言われ、

そうなの、大そうじしないとね〜、と返答。

 

資料をひっくり返して読みたくって、

自分が有しているのはわかっているんだけれど、定位置にない!なことが数日前に発生し、

いよいよ支障を来し始めたから、抜本的に整理整頓しなきゃ!な状況なのです。

 

大体のモノの置き場所は決まっていて、

なので混沌としていても探れば意外と(?)すんなり出てくる、のですが、

このときは、あれっ、ない!な状況に。

 

おそらくいったん引っ張り出して、その後、定位置に戻さなかったのが理由。

じゃあ、どこにおいたのか、それがわからない。

 

この探し物は、明らかに時間のロス、なんですよねぇ。

なので、気になりつつ、探し物はいったん放棄して、

大ナタをふるうときに出てくるといいなぁ、と期待しているのです。

 

なので、えいや!で早く大ナタをふるえよ!な今日この頃。

少しだけ着手したものの、やる!と日を決めて一気にかかるだな!