こういうものとの出合いを求めて本屋さんに行っているかも
ここで紹介されているのは文芸書の場合。
一般書籍だと、デザイン要素がもっと大きくなります。
とはいえ、最初のページを開くと、本作りの流れがわかりやすく紹介されています。
(文芸書だからか、やたらルビ(ふりがな)が出てくるのですが。。。)
書籍や雑誌の制作の現場って、知らない人はピンとこないようで、
まあ、それはどんな仕事もそうでしょうが、
こういうフローチャートみたいな流れが記してあると、わかりやすいなぁ。
っと、これ販売促進用の冊子でした。
小説の一部が抜粋されたり、
最後のページは出版関係者と書店員さんの推薦文がのったり
(これ、私、要らない。映画にしても、本にしても、“全米が泣いた!”とか“○○さんオススメ”とあるだけで、一気にや〜めた!って気になります。なんかね、言葉が軽いんですよ。とりあえず売らんかなでとってつけている感満載で。
自分の嗅覚で判断するし、あとは知り合いや信頼できる人の口コミかなぁ〜、いくら有名でも直接は知らない人じゃなくってね)。
この本作りの現場を舞台にした本の販売促進用の小冊子。
タイトルが「本を造る。」で、
“造る”は大きいものにあてる字であって、本は小さいじゃないか、と言われるかもしれませんが、
サイズが大きいってことではなく、大量に印刷するし、商品としての本は、“作る”ではなく“造る”なんだよなぁ。
それと写真がいいね! 最初、この写真にひかれて手にとったもの。
うまいなぁ〜。
ってことで、早速ポチちゃいましたよ。
これ、本屋さんのレジまわりにあったもの。
そーいえば、こんな村上春樹のラジオ番組を宣伝するしおりもあったな。
ピンポイントで欲しいものがあるときはAmazon、
ブラウズしたいときは書店、
というすみ分けになって随分立ちますが、
各出版社の新刊案内とかだけでなく、
最近こういうものを期待して、本屋さんに足を運んでいるかもな〜。