書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

なるほどねぇ、を短時間に連発

f:id:ricorice:20181021082111j:plain

 

10年以上活躍してくれた洗濯機がここ1〜2年調子が悪く、

ついに買い換えたら、快適! 快適!

 

新しい洗濯機を設置に来てくださった業者の方にわずかな時間ながら話していたら、

学ぶことたくさん!で、さすがプロ!

 

・洗濯機の洗浄は月に1回が目安

知らなかった。。。半年に一度ぐらいかと思っていた。。。(根拠はない)

 

・水平に置くこと

斜めになっていると故障の原因になるそう。うちもそう。かまぼこの板とか噛ませるとですよ〜、とのこと。

 

・繁忙期は3〜4月

引っ越しや、引っ越しに伴う買い替え、というのはわかる。

家電大好きな人は新製品が出ると買い換えたりするので、それも3〜4月が多いのだとか。

自分が長く使う方なので(しかも長く持ってくれるんだよな〜)、そういう発想はなかったけれど、

好きな人って買い換えるのね。使える/使えない、関係なく。へええええ〜っ。

まあ、確かに新しいものは動作がサクサクで気持ちいいもんなぁ。

 

 

洗濯は好きでも嫌いでもないけれど、好きも嫌いもなく洗濯をするのは洗濯機だけれど

新しい洗濯機がサクサク働いてくるので、目下のところ洗濯が楽しい!私です。