続ける、ず〜っと情熱を持って続けるってすごい!
私の場合、最初に触れたのが少年マンガだったこともあり
(私が小学校低学年の頃は「少年チャンピオン」が勢いがあった、と思う。「少年ジャンプ」がぐっと巻き返したのははその数年後の1980年前後)、
少女マンガはその後、小学校中学年の頃から自分で買って読むようになりました。
そのせいか、『ベルばら』も『風と木の詩』も
大河ロマン的なものが得意でないのと、画風が好みでないってのもあり、いまだに読んでいない。
10歳近く上の知人の家に遊びに行ったときに萩尾望都に初めてふれ、
昔のものも今(当時)のものも、画そのものはやっぱり得意ではないけれど、
とにかくストーリーがおもしろく、ぐいぐい読んでしまった。
『11人いる!』も『トーマの心臓』もよかったけれど(『ポーの一族』はまだ読んでいない)、
新しい作品になればなるほどおもしろくって、
そのときにすでに大御所だったのに、そこに留まることなく、次へ次へ、の姿勢に、
この人は現在進行形の作家なんだなぁ、と驚いてしまった。
「月刊You」が廃刊になるというニュースを眺めていたら
(私は「月刊You」は読んだこと、ないけれど)、
連載の移動先の告知があり、
そこに萩尾望都の名前があって、驚いてしまった!
連載してるんだ〜!
年齢を重ねると、それは作家性もあり体力の問題もあり、で
ほとんどリタイアみたいな人が増えるなか、
今もしっかり連載をしている、ってすごい!
描きたいものが常にあって、プロ作家である場合は求める読者がいて成立するわけで、
やりたいことと世の中の要求とを融合させて、
仕事をしていく、ってすごい!
もとをたどれば「好き!」「やりたい!」に尽き、
描きたい欲求に月ご課されているだけなのかもしれないけれど、
それを継続できるってすごい!
数年前にNHKで放送されたテレビ番組『浦沢直樹の漫研』にも萩尾望都、出てたな〜。
現役である証拠だよね〜。
すごいなぁ。ただただ、感嘆。
続けるってことは、途中お休みやペースが落ちたりはあるにせよ、ず〜っと第一線で続けるということは、できることじゃない。並大抵じゃない。
私は、じっとしていることができないので、死ぬまで一生仕事をすると思うから、
こういう方の活動は、ほんと励みになる。
それにしても、いつも思うけれど、
萩尾望都、っていい名前だよなぁ。
この名前だけですでに夢やロマンがあるもの。