書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

ヤフオク!が使いやすくなっていてびっくり!

f:id:ricorice:20180928093858j:plain

 

久しぶり、おそらく2〜3年ぶりにヤフオク!を利用したら(買い手として、ね)、

以前に比べて格段に使いやすくなっていてびっくり!

 

すいすいすい〜、でこりゃラクだわ。

 

アイテムをチェックするときの、ウェブサイト画面の仕様なんかも進歩していたけれど(ような気がする)、

大きく、おっ!と思ったのが、

 

○売り手と買い手との間で、余計なメッセージを送り合わなくてよい
前は今ほど簡素化されていなかったので、ことあるごとに、発送方法の相談とか、入金の連絡とかでやりとりをしていたような。

(このメッセージのやりとり、しかも知らない人相手に、必要なこと以外の言葉を添えるのって(必須じゃないけれど)、ハードルが高い)

 

○支払いがラクになった

前もカード決済ってできたんだっけ? その際、手数料払っていたんだっけ?

よく覚えていないのだけれど、これもあっという間に終わった。

 

 

メルカリ、という大勢力が出てきて、それに対抗すべく、策を講じた結果、

ユーザーにとっては使いやすい、になったのは間違いないでしょう。

 

で、ですね、

物事は常に変化するから、

既存の自分の常識で捉えちゃいけないな、とつくづく。

自分の常識は他人の非常識、今の常識は過去の非常識、

ってことを肝に命じておかないとなぁ。

 

それは身をもって体験することで、初めて腑に落ちる形で更新されるのかもしれませんね。